ここから本文です

うつ病の人は生活保護を貰えると聞いたのですが本当ですか?

w77********さん

2018/11/915:04:54

うつ病の人は生活保護を貰えると聞いたのですが本当ですか?

閲覧数:
152
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oku********さん

2018/11/1005:54:14

うつ病で入院していた時に障害年金で暮らしている人がかなりいました。
参考までにリンクを貼っておきますね。
https://sakuya-shougainenkin.com/depression
公務員で3ヶ月年休を取りましたが、障害者手帳3級持ちです。
職場の障害者雇用政策の一つとして取れないか頼まれた取得しました。
ただ障害年金がでるのは2級からですので詳しくは主治医の先生とご相談ください。
生活保護は生活困窮者なら申請し審査が通れば誰でも可能性です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ome********さん

2018/11/1010:15:56

無関係だな生活困窮者や生活困難者しか無理だろカス

chi********さん

2018/11/1006:50:25

嘘八百です

ram********さん

2018/11/1005:59:58

そう簡単には貰えません。

だいたい手続きをしに役所に行くと思うんですが、担当者に

「すいません、生活保護の申請したいんですが?」

なんて恥ずかしくて言えません。

aus********さん

2018/11/917:32:53

ここは意地でも貰ってください。

tan********さん

2018/11/917:23:09

厚生労働省のHPを見て下さい。 生活保護の要件が書いてあります。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seik...

うつ病であるかないかは、関係ありません。
生活保護の要件を満たし、働けるかどうかあるいはどの程度働けるかなどの判断に、関係してくるだけです。

あと、障害者手帳の2級か1級を持っていると、保護費に加算がつくことくらい。でもこれはハードル高いですよ。