ここから本文です

明智光秀は謎が多く、よく分からない部分は斎藤道三に仕えていたのか室町幕府に仕...

syo********さん

2018/11/916:11:31

明智光秀は謎が多く、よく分からない部分は斎藤道三に仕えていたのか室町幕府に仕えていたのか何方でしょうか。

斎藤義竜と争い落ち延び、数十年浪人をしていたと言われてますが実際はちゃんと室町幕府に仕えていたのでしょうか。

閲覧数:
38
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/11/920:54:07

足利義輝の舅である進士某の養子で進士信光といった幕臣だったという説や、若狭の白銀売りの伜で金を身分を買ったとかさまざまです。

一部の系図に生地が多羅城という美濃の実在した藩と同じなので美濃の生まれではあるみたいです。家紋からして土岐明智氏であるのは確かでは。

義輝の異母兄である細川幽斎と行動しているのですから、幕臣の一人だった可能性はあります。

質問した人からのコメント

2018/11/15 23:42:57

幕臣だったのは間違いないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bir********さん

2018/11/918:00:18

明智十兵衛光秀を織田信長に紹介したのは
美濃の地侍、猪子兵助だったという。信長は
光秀を召し抱える前に猪子に色々と光秀の
出自を問うたという。猪子の言った限りでは
光秀は美濃、明智城の主、明智光安の一族の
出らしいと。ただし美濃の明智氏は、
美濃の大名、土岐氏の家臣そして斉藤道三が
土岐氏を追放して大名となると道三の家臣
として明智氏は仕えたが、この美濃の
大名家に代々つかえる明智氏と、もう、
ひとつ足利幕府の幕臣、征夷大将軍の
申し次衆に代々にんじた明智氏も、あった
そうで、十兵衛光秀が足利義昭に仕えた
ツテは、その足利将軍の申し次衆の明智氏の
流れ、だったかもしれない。ただし確証は
取れない。こと出自に関して光秀は
秀吉より、はるかに明白で無く記録に
無いほうの歴史人物だそうです。