ここから本文です

猫の鳴き声が数日前からおかしいです。 今年8歳になった日本猫のオス(去勢済み)を...

neg********さん

2018/11/916:27:06

猫の鳴き声が数日前からおかしいです。
今年8歳になった日本猫のオス(去勢済み)を飼ってるのですが、ここ2日前から鳴き声が掠れて、鳴きたくても鳴けないみたいです。
鳴き声はアブラゼミみた

いな、一応声は出るけどダミ声のようになってます…ご飯は食べるし遊ぶけど元気はあまりないみたいです。

思い付く限りでは、週に1,2度ほど外に出してるので病気を貰ってきたのかもしれないのと、
最近エアコンの暖房を使っているので、乾燥してるかエアコンの埃などで喉を痛めてしまったのかも知れません…
もしかしたらストレスでしょうか?老化でしょうか?原因や対処法が分かる方、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
54
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2018/11/917:15:47

8歳はシニアですが老化で鳴き声がかすれると考えるのは違う気がします。
ワクチンは接種してますか?
風邪による咽頭炎も考えられます。
うちもたまに声がかすれる事がありますが寝起きの時だったりで暫くすると元に戻ります。
数日も続いてるなら心配ですね。
悪化する前に病院へ行く方が良いと思います。
ヘタに悪化すると猫もお財布も大変ですからね。
ワクチンしているなら軽症で済む場合もあるのでもう少し様子を見ても良いかもしれませんが。

質問した人からのコメント

2018/11/10 04:49:14

ありがとうございます…声が掠れる以外の症状は今のところ無いのですが、心配なので明日になっても元に戻る気配が無いようなら病院に行こうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k_d********さん

2018/11/916:56:12

風邪では? 早く病院に連れて行って見て貰って下さい。