ここから本文です

リノベ済み中古マンションを購入予定の者です。

co2********さん

2018/11/916:28:21

リノベ済み中古マンションを購入予定の者です。

夫、妻(私)、1才の娘の3人家族です。

現在候補地が渋谷区の初台か幡ヶ谷か世田谷区の世田谷代田の三軒で迷っています。全て内見はしました。

【メリット】
・広さは世田谷代田が1番あり駅から1分と激近。(借地権物件なので初期費用が安く済む)

・渋谷区代々木で生まれ育ったので近所の初台、幡ヶ谷も土地勘があり住みやすいし子育てに関し助成が厚い渋谷区に愛着がある。両方とも駅からは5分程で所有権物件。

【デメリット】
・世田谷区は待機児童多い?子育て支援あるのかな?
・初台、幡ヶ谷の物件はあまり広くはない。
・世田谷代田に無知。これといって何もない静かな街…なのかな?

本当にどれにすべきか迷っています…年内には引っ越さなくてはならなく時間がありません。
早く新居を上記の中から決めなければならず焦っています。大きな買い物なので尚更…

すでに住宅購入済みの方や上記場所にお住みの方など、各地の住み心地や住んでる人々のイメージなど多くの方のご意見が聞けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_t********さん

2018/11/923:18:42

借地権の物件は、金融機関の融資が借りにくいです。
また、売却する時も買い手が中々見つかりにくいと言うデメリットがあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nor********さん

2018/11/1216:28:41

世田谷は確かに待機児童問題が大変ですね、二子玉川ライズの様な二子玉川住民専用の託児所があるマンションとかなら良いですが。

代田の場合だと下北沢に買い物に行ったり羽根木公園と言う綺麗な公園が梅が丘寄りにあります。代田幼稚園・代田保育園は絶望的に入れないかと思います・・・
ま~下北沢メインの生活になる感じですね。

で、不動産分譲の人気と言うと子持ちの家庭なら代田・幡ヶ谷・初台と言う順番だと思います。 あっ私世田谷区中心で仲介業しております。あと笹塚か初台が再開発の噂がありますよ、ネットに出てるかも知れないです。

もしも将来的に売る事も考えるなら代田のが需要あるかなと思います。初台辺りは
DINKS夫婦には人気があるのですがファミリー層の物件は世田谷より需要が少ない気がします。 世田谷区も人気不人気が極端でファミリー層なら二子が一番値崩れ起こさないエリアで一番値崩れ起こすのが実は三茶何ですよ。そもそも新築時の値段が三茶は高すぎる原因があります、代田とか間違いなく値崩れは起こしにくい地域だけど、3つの中から買うのであれば修繕費や管理費の滞納額を調べた方が良いですよ。 大体ですけど目安としてOkなのは50世帯で築20年なら合計滞納額が70万円位なら合格ラインです、酷い物件だとこの前仲介したマンションが40世帯で築13年にも関わらず滞納額が合計200万とか酷い住民層の物件もありました。

管理費滞納や修繕費滞納は住民の民度を測る目安にした方が良いかと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる