ここから本文です

皇室、皇族に詳しい方教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/11/918:56:16

皇室、皇族に詳しい方教えてください。

2018秋の園遊会のニュースを見ていて
雅子さまの着物の身頃が右前だったように思うのですが
友達にも見てもらったら、紀子さまもそうかも!と
言っていて、ニュースでチラッと見ただけなので
自信は無いのですが、身頃が逆だったように思います。
葬儀以外でそういう着方ってあるんでしょうか?

補足前身頃の合わせです。
そして右前が通常で、左前が故人です。
左前に着ていたように見えたのです。

閲覧数:
3,514
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymj********さん

2018/11/919:33:42

着物の衿合わせは右前が普通です。
死に装束は左前です。
719年に「初令天下百姓右襟(すべての人々は右衽にせよ)」という法律が出来たのが始まりです。

というか、皇室が着物の衿合わせを間違えるなんて超々初歩的なミスをすることはまずあり得ませんから。
そもそも、小紋や色無地ならともかく、色留袖で衿合わせを間違えると裾模様が出ないので本人も周りも気づかないはずがありませんし。
ただの見間違いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kky********さん

2018/11/921:45:51

本文は右前、捕捉では左前と書かれてますが
一体どちらなんですか?
友達にも見てもらったという画像、どういうものですか?
あまりに軽率な投稿に思います。

par********さん

編集あり2018/11/919:50:21

前、の意味を取り違えているのだと思いますよ。前というのは上という意味ではなく、先という意味です。前には先という意味・読みがあります。
皆さんのおっしゃる通り、右前(右を先に体にあわせる=左の前身頃が上になる)が正しい着方です。

lig********さん

2018/11/919:03:17

身頃??合わせのことですか?
右前であってますよ。確認してきましたが殿下はちゃんと右前で着られていました。葬儀の際個人に着せるのは左前です。