ここから本文です

他の席空いてるのにわざわざ優先席座る若い人ってどう思いますか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/919:07:19

他の席空いてるのにわざわざ優先席座る若い人ってどう思いますか?

閲覧数:
125
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cie********さん

2018/11/1300:12:34

何がしかの障害や疾患で、命に関わるような発作が起きてもおかしくないような状態だからではないでしょうか。

ヘルプマークの目的は、「周りに配慮を必要なことを知らせることで援助を得る」ことです。
ヘルプマークを提示していても、周りに配慮を必要なことを知らせることができる、言い換えると優先席の利用等、周りから少々「目立つ」場所にいないと意味がありません。

ヘルプマークの裏側には、ヘルプカードが収納されており、「何かあったときには直ちに下記の医療機関に救急搬送してください。」などと記入して使用します。
このため優先席など「目立つ」場所にいないとヘルプカードまで誰も目はいきません。

私事で恐縮ですが、筋ジストロフィ同様に全身筋力を喪失する進行性難病当事者です。
筋肉増強剤を服用することで症状や進行を抑えることができます。
しかし、発病して間もない時期や、筋肉増強剤を変更・増量して数か月程度までは、呼吸困難や呼吸停止などの発作が起きる恐れがあるため、医師から「目立つために」「わざわざ」優先席を利用するよう再三指導されたことがあります。

わざわざ優先席に座る若い人を見たら、ヘルプマークの裏側に収納されているヘルプカードにも注意を払い、必要な配慮をできるように心掛けたいと存じます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2018/11/1122:54:36

それはあくまでも「優先席」であって「専用席」じゃないので、良いのでは?該当者が来て座れないようなら譲れば良い訳で。(そこに座る以上は他よりもその辺に気を使う必要があるが。)逆にシルバーや女性がが優先席じゃなく一般席に座り、優先席がドカッと空いてて、一般席がぎゅうぎゅうで、座れない人がいる時は、失礼かも知れないが、そっちに座ったら良いのにって思います。

nak********さん

2018/11/1114:38:40

内臓に欠陥がある障がい者かなって思います。

m2m********さん

2018/11/1016:53:25

なんか障碍でもあるんでしょ。

oit********さん

2018/11/1010:50:17

「わざわざ」という部分で質問者様は想定されてないことは理解できますが、外見で分からない事情のことは考えないわけにはいきません。まだおなかが膨れてないなら妊娠しているかどうか分かりません。歩かずに座っているなら、足の障害なんて分かりません。

そもそも健康なのに座っていて譲ろうともしないのなら、問題ありますがその程度で「反体制」なんていう人のほうが不愉快です。

ber********さん

2018/11/1010:41:05

その「若い人」が優先席を利用する要件を満たすかどうか、

見た目だけでは分からないので何とも思わない。

↓偏見の酷いカテマスがいるね。