赤ちゃんの首がすわる時期 今日4ヶ月検診に行ってきました。 たくさんの赤ちゃんがいましたが まわりの赤ちゃんは首がすわっていて 正直、びっくり&ショックでした。

赤ちゃんの首がすわる時期 今日4ヶ月検診に行ってきました。 たくさんの赤ちゃんがいましたが まわりの赤ちゃんは首がすわっていて 正直、びっくり&ショックでした。 うちの子は 首はすわってないので横抱きしていましたが 横抱きなんて いませんでした。 気にしない 比べない 人は人 そう思っても やっぱり 気になってしまいました。 成長が 遅いのでしょうか。。。

子育ての悩み13,751閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

気にしないで!って言いたいけど当時は私も不安で仕方なかった。。 息子(現在2歳10ヶ月)は首がすわったのが6ヶ月半でしたよ^^; 保育園に通っていたので、首がすわっている同じクラスの子を見ると 尚更不安で…親に聞いたり、縦抱きをすると早く首がすわると言われれば 実践していました~(>_<) 縦抱きを4ヶ月からはじめて完全に首がすわるのに2ヶ月。。。。 (効果があったのかどうかは分かりませんが……(汗)) きっと、赤ちゃんが慎重派なんですよ。 ”もっと筋力が付いてからじゃないと…不安だ~”って思っているのかも?! 遅くても、その分しっかり首がすわって寝返りとかは早いかもよ? (ウチの息子は、まだ首がすわってないのに寝返りをしようと 果敢に挑戦する日々が続いて目が離せなかった位です)

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私の育て方が問題なのかなぁ‥とまで思ってしまいましたが[きっと、赤ちゃんが慎重派なんですよ。 ”もっと筋力が付いてからじゃないと…不安だ~”って思っているのかも?!] 思わず笑ってしまいました!とても嬉しかったです!ありがとうございました!

その他の回答(4件)

1

5ヶ月になってすわる子もいます。 目安はあくまでも目安。全員が同じ時期に同じ発育をするわけないんですから。 といっても、うちも首すわりが遅かったんで気持ちはわかります。 しかも首すわりって一番最初の発達の段階だったりするじゃないですか。 だから余計気になるんですよね。 でも検診で先生に「まあこのくらいでこんな程度なら大丈夫でしょう」とかいわれました。 それからしばらくしてだんだんしっかりしてきて首が安定してきました。 きっと異常ならば検診で先生がなにか言うはずなので、言われなかったということは大丈夫な範囲なんだと思いますよ。 ちなみに、首すわりが遅いからといって、その後の発育全てが遅いなんてことはありませんよ。 もちろん全体的にゆっくりペースで成長する子もいるとは思いますが、 うちの場合はその後の成長は早くて、あっというまに寝返り、腰すわりができるようになって10ヶ月では上手に歩いていました。 だからあまり気にしないで、その子なりの成長の仕方をあたたかく見守ってあげてくださいね!

1人がナイス!しています

0

うつ伏せ運動をお勧めします。赤ちゃんをうつぶせにして腕を前にもってくると、がんばって首を上げようとします。この運動は2カ月ころから始めると、首のすわりが早くなると言われています。毎日この運動を1時間くらい続けることをお勧めします(はじめはほとんどの子が泣きますが、少しずつ時間を長くするといいですよ) 4ヶ月健診で何も言われなかったのなら、発育には問題がないということなので、個性と受け止めて見守っていってくださいね。

0

育児に○ヵ月になったらこうなっていなきゃならない なんてことはないんですよー(^^) あくまでも首すわりの目安が4ヵ月であって 個人差があって当然なんです。 けどやっぱり大勢の同じくらいのお子さんを目にすると気になるのも仕方のないことです。 成長が早い、遅いではなく その子のペースだと思ってゆっくり見守ってあげたらいいですよ。

0

検診に行かれたのでしたら、何かそのことについては言われなかったのでしょうか?? あと、3、4ヶ月検診に行くタイミングというのは、赤ちゃんの首が据わったことが目安だと聞いたことがあります。 (つまり、首が据わったら3、4ヶ月検診へ行くのだとか。) 何にしても、今日診察してもらわれたのであれば、お医者さんが赤ちゃんを診察した上で何もお母さんに言われなかったのであれば、ただの「個人差」の範囲内なのだと思いますょ^^ 赤ちゃんのことって、本当にちょっとしたことで不安になりますょね? たいていの場合が個人差ということになるとは思いますが、どうしても心配されるようであればかかりつけのお医者さんに聞いてみられるのがお母さん自身も安心できて良いのではないかと思います! 育児頑張ってくださぃねっ^^♪