ここから本文です

新電力に詳しい方教えて下さい。 会社の電気を新電力に変えようと検討をしていま...

o72********さん

2018/11/919:50:55

新電力に詳しい方教えて下さい。
会社の電気を新電力に変えようと検討をしています。

基本的には結構電気代が安くなるとは思いますが、何かあった時には新電力と契約をしている会社の方が不利になるとか、東電と契約をしている方が優先的な扱いになるとか聞いたことがあり迷っています。ネットで検索してもそのような事は載っていませんが気になっています。当然新電力会社はそのように不利になることは書かないと思います。東電側の立場の人でないと本当なところはわからないかもしれませんが、わかる方教えて下さい。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ebi********さん

2018/11/1211:24:50

「何かあった時には新電力と契約をしている会社の方が不利になるとか、東電と契約をしている方が優先的な扱いになるとか」
情報元をお知らせください。
そのようなことは有りえません。

国は「適正な電力取引についての指針」で、旧一般電気事業者(東電含む)が現地対応(停電時等)その他で自分の顧客と新電力の顧客を差別するのを禁止し、それが判明すれば公取が独禁法違反で処分することになっています。
https://www.jftc.go.jp/houdou/pressrelease/h29/feb/170206_3_files/0...

仮に停電になったときに東電の問い合わせ先に電話するとします。送電線がダウンしたのは東電のせいですから、対応するのは当たり前ですよね?
しかも対応するオペレーターはその電話が自分の顧客か新電力の客なのか分かるはずもなく、懇切丁寧に対応します。
電信柱の上のカラスの巣が危ないから撤去してくれとか、引込線に隣家の木が引っ掛かって切れそうだから交渉して枝を切ってほしいとか電話しても、真摯に対応します。

送配電線はこのように全てのお客様が運命共同体で、しかも新電力は東電に送電線使用料を支払って現地対応を委託しているわけですから、そういう点(商取引上)でも安定供給を東電が責任を持っているのが電力自由化のベースになっていますし、その枠組みを国が作ったのです。

ですから東電が電力をコントロールしている同一の送電・配電線上で、新電力の顧客だけが電圧や周波数がおかしくなることは、原理上も不可能です。

そんなことが有ったら、反対に東電の送電線管理部門が「あり得ない!」と思って理由を知りたがるでしょうね?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n37********さん

2018/11/1006:14:57

料金プランも電力の使い方も提示しないで、
>基本的には結構電気代が安くなる・・・と断言する。
そのように言える根拠は?
計算しましたか?
こういうことを言うのは大概、自分で計算出来ない人です。

切り替後の経済効果が解らないってことです。
これがもっとも大きなリスクと言えます。
検討しなければならないことは、
>新電力に変え・・・ることではなく、
現在の「電力の使い方を知る」ことです。

「電力の使い方」の見方は、
>新電力側でもなければ、
>東電側でもなく、
会社側の目線で診なければなりません。

>検討をして・・・いるんだから、
あなたは経営者ということになります。
企業の経営者としては考え方が幼さ過ぎます。

ber********さん

2018/11/920:41:21

東電は基本的に国に認められた公益事業者ですから、金額は、それなりになっています。
新電力の殆どは既存電力の卸売り価格に利益を乗せた、小売り価格です。
結果的に、新電力からの購入が安いのでしょう。

しかし既存電力には、安定供給義務がありますので、常に一定の安定した品質の電力がユーザーに供給されます。
安い替わりに新電力には、安定供給義務がありません。
ですから停電や低電力や周波数の変動等は受け入れる必要があります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる