ここから本文です

無線で操作できるオーディオセレクターを自作しようと思っています。

ksz********さん

2018/11/920:24:43

無線で操作できるオーディオセレクターを自作しようと思っています。

簡単に仕様を説明すると、私の使用環境からは入力は3つ、出力は1つ、共にrca端子で作ろうと思っています。

内部で入出力を繋ぎ合わせ入力選択のスイッチはリレーを使用しようと思っているのですが、オーディオ信号が通るため出来るだけ信号の劣化を防ぎたくオーディオ用のリレーがあればと思い「オーディオ用 リレー」などで検索してもオーディオ用パワーリレーなど恐らく電源用?と思われるリレーが出てきます。
内部が真空で金属が劣化しにくい。や、
通常とは違う金属で出来ているなどの
オーディオ信号を通電させるのに向いたリレーがもしあれば教えて下さい。
値段は1つ1000円以内くらいが目安です。

閲覧数:
31
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/11/921:23:50

ルテニウムという白金族元素で接点ができているリードリレーがあります。
微弱信号専用接点で、私自身かなりいろいろな用途に使っています。コイルにフライホイールダイオードが入っているものが便利です。スピーカーセレクターには使えませんがラインレベルならバッチリ。単接点なので、ちょっとしたシステムを作ろうとするとかなり個数が必要です。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-04328/
微弱信号の時の接点に起因する現象については、かなりのリニアリティーが確認できましたが、定量的な測定はまだやっていません。
外部磁場に弱いので、漏れ磁束の多いトランスには要注意です。
また、切替の瞬間に、瞬間的にどこにもつながっていない「浮いた状態」にならないようにしてください。切換ノイズを押さえることができます。

リレー以外にも、アナログスイッチという方法があります。仕様を調べて最適設計をすると、接点を通ることで音質が劣化する要素は通常の機械的接点より小さくすることができることがかなりあります。

  • 2018/11/921:32:57

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131839455...
    に書かせていただいた拙稿は、エレキギター用ABCD切り替えスイッチ。足でA、B、C、D のスイッチのどれかを踏むと最後に踏んだスイッチが記憶され、経路がそのスイッチの指示に従うというもので、操作の前につながっていた経路は、自動的に切り離されるもの。ノイズ対策のため、マイコンなしで設計してほしいというご要望に合わせたものですが、その回路図(概念図)に記載したスイッチがアナログスイッチです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる