ここから本文です

20歳ですが、将来が不安です。なんでみんな若いころに遊んでる余裕があるのでしょ...

voc********さん

2018/11/921:15:12

20歳ですが、将来が不安です。なんでみんな若いころに遊んでる余裕があるのでしょうか。
士業の事務所に勤めながら国家試験の勉強をしている20歳です。

表題の通りですが、何でそんなのんきに生きてられるのかがわかりません。お金の話になるのでご了承を。

人生のビジョンを見据えたときに、30歳で結婚、子どもができて車や住宅も買って、子どもの養育費や老後の貯金を考えた場合、今から働き始めてやっと老後に安心した生活ができるんじゃないかと思っています。
30歳で結婚となると、それまでには家族を支えられるほどの人格や収入を形成しなければなりませんし、子どもができたら高い学費も払わなければいけませんし、数十年後は医療技術が飛躍的に発達し簡単に100歳まで生きるようになり簡単に死なせてくれない時代、だけど年金や社会保障は崩れ自分の貯金だけで奥さんの分まで負担しなければなりません。めちゃめちゃキャッシュが必要になるわけです。

そんななか、上司の「20歳で国家試験受けるなんてすごいよ」「俺なんか30までロクに何もしてこなかったからね」だの、大学に行ってる友人からの「夏休み多すぎて超暇なんですけど」「大学の講義マジ眠い」とかを聞くと無性に腹が立ちます。なぜ危機感がないのか、気楽にいられるのか、そしてそんな人がいま普通に生活できているのかが想像つきません。

30歳で結婚するとなると、自分の場合は20代前半で国家試験に受かり修行し手に職をつけ、素晴らしい仲間と一緒に儲かるビジネスをし社会に貢献することが人格を成すものであり、結婚するにたりえる者であると思っています。当然業界によっては国家資格がないものもあるし非利益目的で活動する人もいていいと思いますが、時間を無駄にしているようなやつがどうも素晴らしい人間になれるとは到底思えないですし、上記のように莫大なキャッシュがいるので今のうちからある程度キャッシュを稼いでおかないと将来間違いなく困るのではないかと思います。

もちろんお金がすべてではありませんし適度に遊ぶのは全然いいと思います。また人生のなかで20代前半ぐらいしか失うものもないので遊べないとも言われています。しかしロクにキャッシュも稼がず遊んでばかりいる人をみると逆にこっちが心配になります。世の中は結構甘いですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2018/11/1317:28:37

仰る通り世間の若者等は甘いと思います。
しかし、それでも出来てしまうのも現代の社会なんです。

>20代前半で国家試験に受かり修行し手に職をつけ、素晴らしい仲間と一緒に儲かるビジネスをし社会に貢献することが人格を成すものであり、結婚するにたりえる者であると思っています。
⇒個人的には、これも「別の意味で甘い」と思います。
全てとは言いませんが、成功者は「先ずは一人で何かを成し遂げています」
素晴らしい仲間??既にそういった仲間がおり、皆さんで切磋琢磨されているのでしょうか?
それとも、この願望もこれからの話なのでしょうか?

私はしがないサラリーマンで「成し遂げてはいません」が、生活・仕事に遣り甲斐を持って歩んでいますよ。

正直な話、質問者さんの野望も人生ですし、真逆な事もその人達には人生だと思います。お互いの人生を良い悪い、甘いカライで判断するのではなく、「それもこれも人生」と悟れる人が「自身の夢を実現するのではないか」と思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kik********さん

2018/11/922:24:31

そんな未来の事誰もわかんないよ、ベーシックインカムもらえるかもしんないしね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる