ここから本文です

内閣はどうして「不信任決議」が可決されたときに「衆議院を解散」または「内閣の...

アバター

ID非公開さん

2018/11/922:02:56

内閣はどうして「不信任決議」が可決されたときに「衆議院を解散」または「内閣の総辞職」をするんですか?理由を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2018/11/1006:28:01

理由は、日本国憲法にそう規定されているからです。

第69条
「内閣は、衆議院で不信任の決議案を可決し、又は信任の決議案を否決したときは、10日以内に衆議院が解散されない限り、総辞職をしなければならない」

これを順守しているだけです。

なぜそう規定されているのか? という意味でしたら、

日本が「三権分立」で、内閣と国会が補完し合っているので、
お互いに解散権、不信任決議という
お互いを総辞職させる手段を要しているからです。

そもそも日本の内閣は「議員内閣制」なので、
内閣の行為成員も概ね国会議員ですし、
国会により選出された者が内閣総理大臣になり内閣を主宰しているのですから、
その国会(衆議院)が、その内閣も否定でき権限をもっている訳ですが、

内閣は行政府で、立法府である国会とは別機関ですから、
一度成立してしまうと日本の行政を運営する最高機関として
権威も権限もあるから、簡単に罷免などできないので、

「何で、一度承認した内閣を、今更罷免するの?」
「コロコロ変わる国会(衆議院)の方がおかしいんじゃない?」
と反論の権限も内閣には与えられているので、

自身の辞職と、国会の辞職という2択の余地が与えられている訳です。

衆議院解散の場合は「国民の信を問い」
内閣と国会どちらの言い分が正しい国民お負託を得ているのは
何方なのか改めて聞く訳です。

まあその前に7条解散が多いですが・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2018/11/1008:55:57

不信任決議->

内閣総辞職-->総理交代(確定)
衆院解散-->前総理が再任される可能性あり

例えば、安倍総理が続投したいのに不信任決議された場合は、衆院解散して「国民に是非を問う」わけです。これで、自民が与党となり安倍晋三が再度党首となれば総理続投ですし、国民の総意という後ろ盾も出来ます。

選挙をしても勝ち目がないとか、もう総理大臣を引退したい場合は内閣解散を選択します。

yuh********さん

2018/11/1003:22:08

内閣の総辞職の方は、よほど間接的に見て(国民の世論的に見ても)総理側に非がない場合いには行わないでしょうね。

一方の衆議院の解散権は総理にありますので、気に食わない国会のメンバーを総入換(いれかえ)してでも、自らの信義を貫き通したい際に、「両刃の剣」ではありますが、解散するのです。

そんな訳けで、不信任案を提出する野党の側でも、またまた自分自身、白紙から国会に戻って来る為めには相当な選挙資金も必要となりますので、よほど国民の大半が納得するような大義名分が無ければいい加減な不信任案など提出するべきでは無いんですね。

1大臣が失言したくらいで、イチイチ騒ぎた立てるのは、昔ながらの愚かな野党のアピールにしか過ぎません。
総理の側も、野党の側もその辺りを、何時も秤に掛けて綱渡りを図っているってことですね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2018/11/1000:50:56

衆議院が内閣不信任決議をするのは、内閣がその職務を適切に遂行していないか、遂行能力がなく職務不適格だと見なした場合だ。

国会は国家権力の最高機関と憲法に定められており、三権のうちで最終決定権限を持つのは国会だから、内閣は国会で不信任決議がされたとき、もしくは信任否決決議がされたときには解散しなければならず、それを避ける方法は無い。

議院内閣制では内閣はあくまで国会の信任があって始めて成立するのであり、憲法がそのように定めている。

しかし、衆議院自体に内閣を適切に評価していないという不適格性がある場合もあるから、憲法ではそのような場合も想定し、内閣が衆議院の解散総選挙の選択権を与えている。
ただし、それを選んだ場合でも総選挙後の国会初召集時点で内閣は職務終了となって総辞職する。その時点で法的資格を失うのである。新たな国会は新たな内閣総理大臣を選び信任を与えることになる。

どこぞのおバカロンな草履ぉ大臣は「あっしがぁーっ!最高責任者ダァーッ!!」とか国会で大騒ぎしたそうなんが、そおゆうアッパラパーがお草履大臣ってな、どおゆうことなんねん?? ってことねん。

ksy********さん

2018/11/922:12:42

憲法で規定されているからです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる