ここから本文です

本当に嘘偽りのない歴史を学びたいのですが、どのような書籍などを参考にすればよ...

lqc********さん

2018/11/923:22:12

本当に嘘偽りのない歴史を学びたいのですが、どのような書籍などを参考にすればよいでしょうか?

今回が初めての質問になります、よろしくお願いします。
今年で社会人1年目となり、私の周りの環境はガラリと変わり自

分の中の価値観が大きく変わりました(世界の広さに目が回りました笑)。私はその生活の中で、日本人として1人の人間として、毎日を楽しく、そして後の者に託していけるように頑張っています!
そんな中で私は、歴史(特に日本と周辺諸国の歴史)について学びなおしたいと思います。
しかし、学校やテレビで取り上げられる歴史の内容(慰安婦問題や日本は過去に悪いことをしてきたなど)が事実なのかとても疑問に思います。本屋などにより本を探してみたりしましたが、私が探している中でどれもそのような内容ばかりの本でした。
以上、長文になりましたが参考になる物を教えていただきたいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

l3a********さん

2018/11/923:49:55

歴史は長く深いので、一つの時代に焦点を置くことをお勧めします。

そして、すべての文献、書籍は偽りと言ったらおかしいが、しがらみがあります。

だから、まず自分の興味ある、もしくは問題視する時代をネットで片っ端から調べて、すべての共通点を抜き出し、それから参考書をよんで下さい。

そしたら、これはまず信用できる事象、これは信用が薄いって言うのが分かってきます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ita********さん

2018/11/1008:13:19

日本史

渡部昇一の少年日本史
本当のことがわかる昭和史
特高月報

この辺で、社会党共産党の破壊工作を学び、
三国人の悪略非道を学んでね。
治安維持法の良いところを学んでね。
今のイタリアのテロ防止法より
ゆるゆるの治安維持法の主役特高は正義の味方です。
さもなくば、戦後の選挙で、特高あがりの知事や政治家大臣が
連続当選するわけないです。

ぼーとして特高の本を探すと、極左著者だけしか目に入りません。
治安維持法って天下の悪法と呼ばれるが、共産党極左テロリスト連中しか捕まってないから、非常に特高が有能で平和維持の良い法律だったと最近思う様になりました。
治安維持法を経験した親類に特高を悪く言う人全くいません。
戦後のGHQの言論弾圧の方が酷かったといいます。

特高月報面白いのは、実名で、地域や補導者や説諭者が出てるところ。
特高の取締先が、洗脳ビラの地下印刷所と爆弾製造所と集会場所の摘発に力を入れてるところですね。それが解ると言論弾圧を示唆する月報が全くないのです。

渡部昇一の日本の歴史 全7巻

歴史は1970年以前の高校の教科書がまともです。

それ以後は、支 那人朝鮮人が日本の教科書に介入して
さらに文科省に赤思想が注入されて、天皇制とか言い出し、めちゃめちゃになってるのが年代別で解ります。
ドンドン歴史を書き換えてる80-*15年です

とにかく日本史を壊そう破壊しようとしてる80−2015年です。

南京虐殺と慰安婦と挺身隊が教科書に入ってきました。80年代です

dec********さん

2018/11/1003:03:37

書籍では無理。

第二次大戦に関しては世界レベルで歴史研究、検証が禁止されているのが現代社会です。

cos********さん

2018/11/923:41:34

複数の歴史文献を読み、また遺跡が残っていれば 見学に行く事。!

そして 整合性と道理に合う資料を抽出し、遺跡に残る証拠と合わせて推理する。

現代に於いて発生した事件でさえ メディア各紙によって把握した事実や解釈は異なります。
だから 文献に残っているからと言って それを鵜呑みにするのも愚の骨頂です。
だから推理と その結論に対する自己批判も大事な工程です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuk********さん

2018/11/923:40:07

特定の本だけを読むと語っ寄った思想になるので様々な史観の本を読んでいくべきだとm思います

ten********さん

2018/11/923:34:28

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる