ここから本文です

午前休を取るいい言い訳。 先ほど猫が誤食をしてしまって(肉のトレーの下に敷い...

pet********さん

2018/11/923:26:57

午前休を取るいい言い訳。

先ほど猫が誤食をしてしまって(肉のトレーの下に敷いてあるドリップシートです)朝一番にかかりつけの病院に連れて行きたいのですが、半休を取るいい理由はないでし

ょうか?
あまりペットが急病のため、とは言いづらい職場です。独身の一人暮らしだとも知られているので親云々も使えません。
何かいい知恵をお貸し下さい……よろしくお願いします。

言いづらい職場,誤食,ドリップシート,急病,トレイ,獣医,アチャー

閲覧数:
55
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dqh********さん

2018/11/923:32:47

アチャー。やっちまったかー。

うちも子犬時期はよくこういうのやったなぁ…
美味しい臭いがするもんね、しょうがない。苦笑

とはいえ、私の経験上この程度呑み込んだぐらいじゃ
無事ウンチで出て来るよ。

獣医さん行っても、今すぐ下痢や嘔吐が見られないなら
暫く様子見ましょう、って言われると思う。

可愛がって大切にされてる子だからこそご心配なんだろうけど
固くて内臓を傷付けるものや、質量が多過ぎて腸を詰まらせるものなど

そういうものじゃなければ、そして朝までゲロも下痢も無ければ
気長に待ってたらうんちょすと一緒に出て来ます。

それでもどうしても…ということなら
ご自身の急病を装い(胃痛とか)午前中病院寄って
薬だけ貰ってから行きますすみません~って
そういう風に言っておいた方が無難かな。

因みに、今まで一番ダイナミックな【職場への嘘】は
出がけに自転車の人にぶつかられて、念のため事故処理ってので
足止め食ってしまいましたすみません~って内容でした。

ダイナミック過ぎたのと、警察に事情尋かれて手間取ったけど
結局病院は行ってないんですよ、だから診断書有りません~(てへ

ってので、誰も突っ込みませんでした。笑

とはいえ、これは【どうしようもない時の最悪の禁じ手】であり
なるべくなら嘘を吐くことなく、まずは一度様子を見られた方が…

そう思いますよ。

質問した人からのコメント

2018/11/9 23:57:56

今ちょうどかかりつけの獣医さんから電話がありまして(夜間救急もやっている所です)、まさに「様子が変わらなければ暫く様子をみましょう」と言われました。笑

ダイナミックな嘘で笑わせて頂き、同じ経験をされた方のお話も聞けてとても安心しました。さっきまで夜も眠れないような心境だったので……。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jzx********さん

2018/11/923:29:59

食べてしまっても問題無いですよ!
今グッタリしてますか?