ここから本文です

地球が球体ではなく平らである事をなぜ人間は隠すのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/1002:19:35

地球が球体ではなく平らである事をなぜ人間は隠すのですか?

補足すみません。釣りとか、荒らそうとかは全く思ってないです。かなり酔っ払って帰ってきた旦那が、仲間とその話になったらしく、しつこく私に聞けと言うので、恥ずかしながら質問している次第です。とてもIDを晒せる質問ではないので、非公開にしています。私から言わせれば、丸かろうと四角だろうと星型であろうと、本当にどうでもいいです。真面目に答えてくださる方がもしいたら、不謹慎でごめんなさい。

閲覧数:
43
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2018/11/1410:55:44

昔、地球が平らではなく丸い事を隠さなければならなかった理由は、聖書の記述と整合性を持たせるためだった、と普通は言われていますね。

逆に、もし本当は地球が球体ではなく平らであり、それを隠さなければならないとすると、つまり「丸い」と言い張らなければならないとすると、
理由としては、
知恵袋の中によく出てくるように、「アポロ計画」も「スペースシャトル」も「ISS」もすべて嘘であり、それを発覚させたくないから、ということぐらいしか思いつきませんね。
かなり無理があり、飲んだ時くらいしか口にできませんが。


地球が丸い根拠として大昔からあげられているものは、月食の時に月に映る地球の影が丸いということですが、
もっと確実な証拠は、地球の上に三角形を描くと内角の和が180°を超えることでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

eds********さん

2018/11/1415:11:46

平なら月食なの時に月に映る影は何なんでしょうね
あれは地球の影なんですけど

dai********さん

2018/11/1409:36:55

月食に映る地球の影を確認すれば地球が球体であることが分かる。確か、中学の時の問題と答えにあったように思う。後はご主人のIQががどうなのか?ここはわかりませんが^_^

qcu********さん

2018/11/1002:22:25

地球一周してみたら答えはわかるよ。

phd********さん

2018/11/1002:21:02

あなたがID非公開で質問しているのと同じ理由だと思います。