ここから本文です

神棚の移動を考えていますが、いいアドバイスをお願いします。 現在3階に神棚が有...

mot********さん

2018/11/1007:12:10

神棚の移動を考えていますが、いいアドバイスをお願いします。
現在3階に神棚が有り、1階に移動をしたいのですが、外の玄関入口右側にお稲荷さんも有ります、1階に神棚に移動をするとお稲荷さんの後ろ側になってし

まいます。
自宅件1階会社事務所に成ります、3階使わなくなって来てしまい1階に移動をしたいと思っています。

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2018/11/1007:20:35

外の玄関入口右側にお稲荷さんあっても問題はないと考えます。

神棚がお稲荷さんの後ろ側になっているような例は見たことがありますが

違和感はありませんでした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mon********さん

2018/11/1215:05:27

神棚を設置する部屋としては、西北方の部屋に、南向き(神棚の背面が北向き)が最も吉とされています。

次に良いのが同じく西北方の部屋に東または東南向き、
その次に良いのが部屋の北側に南向きになります。

いずれにせよ、毎日のお祭りがしやすい明るい場所を選ぶのが大切です。

また複数の神札を一つの神棚におまつりすることも可能です。

神棚の詳しい方角やおまつりの仕方はこちらをご覧ください↓
http://kamisamagosenzosama.com/kamidana.html


宇宙空間では冷たい太陽の光が地球の大気に反射することによってはじめて暖かい光になるのと同様に、

人は感謝というものを通じてはじめて神様、ご先祖様から幸せをいただくようになっています。

そこで毎日神様、ご先祖様に「生かされていること」に感謝して

手を合わせるのが大切なことです。