ここから本文です

有給休暇、給料保障について教えてください。

ron********さん

2018/11/1011:11:50

有給休暇、給料保障について教えてください。

旦那は土木関係の仕事をしています。

この業界はどこも劣悪ですか?
結婚した時、あまりのブラックさにびっくりしました。

同じ会社に20年以上はいるらしいですが、有給休暇をもらったことがありません。

雨が降ると仕事が休みになってしまうため、給料は月給ではなく日給いくらの計算で、悪天候が続いたり(梅雨や台風など)、盆正月など連休が多いと給料が無くなってしまいます。

昔は、仕事がなくて暇だから休んでくれということもあったそうです。
その分の保障もありません。

どういう雇用形態なのかわかりませんが、社会保険等には入れてもらっています。

なので、一応正社員なのだろうと思うのですが、俺らは日雇い扱いだから。この業界はほとんどの会社はそうなんだと言います。

新聞の折込求人を見ると、この業種でも月給制、ボーナスや交通費支給と書いてる所もあるので、旦那の会社がひどすぎるだけでは?って思うんですが。

労働時間は朝の8時から夕方5時までのはずなのに、家を出る時間が早すぎるので聞いてみると、準備をするので、みんな7時20分には来て作業しているそうです。

準備も労働時間に当たる、早出(時間外労働)になると思うのですが、無賃で毎朝作業をするのって、おかしくないですか?

残業代も基本的に出ません。
1~2時間の残業は当たり前、会社も何とも思わないようです。

深夜まで残業があるような時には2日分日給をくれることもあるようですが、そんなのは稀で、1~2時間のサービス残業があるのは普通です。

作業が終わった後に、事務所で明日以降の打ち合わせがあることが多く、打ち合わせだって労働時間だと思うのですが、作業はしていないから労働ではないと思っているのか、そこで1時間拘束されても残業代など出ません。

雨が降る、予定より作業が早く終わるなどで仕事が早く終われば、その分給料は減らされます。
1日分の労働ではなく、2分の1とかの扱いになります。

日給そのものがそれなりに高いのなら多少のサービス残業も許せますが、かなり安いです。
私が派遣で働いていた時より安いです。

当たり前のように時間外労働をさせても残業代を支払わないくせに、早く終わればその分減らすって、都合良すぎませんか?

交通費もボーナスも出ません。
派遣は交通費が出ない場合も多いですが、社員ならばせめて交通費(ガソリン代)位は出してほしいです。

仕事で使う道具も個人で購入することが多いです。
インパクトドライバーセット、草刈り機など。

草刈り機は会社にも一応あるけど、重くて使いにくいので、社員は皆、家から持参しているそうです。

去年も草刈り機を買ったのに、壊れて今年も買ってます。

年収300万程度(手取りではなく税込)の収入なのに、何万もする仕事道具を自己負担させられるのが理解できません。

私なんて、ボールペン1本自分で買ったことないですよ?
そういうのも全て自分で買わなきゃいけないって!

会社の草刈り機は使いにくいのでもっと良いのを買ってくれ!って言えばいいじゃない。
皆が家から持ってきてくれるから会社が用意する必要がないって思ってるんじゃないの?
って思うんですが、言えない雰囲気のようで。

家族の葬式で数日休んでも忌引き、有給扱いにはなりません。

仕事中にケガしても、労災にすると面倒なので労災にはできないと言います。

なので去年仕事中にケガした時、家でケガしたということにしたんですが、平日の昼間に不審なケガをしたということで、健康保険組合の方から問い合わせが来ましたが、仕事を休んで家で作業をしていたで通しました。

会社の都合で労災にできないので、もちろんそれなりに保障してくれるのよね?と思ったら、労災を使った場合はこれ位出るんだと、日給の何割かと病院の治療費(薬代や交通費は出ず)を最低限くれただけです。

私が付きっきりで車で1時間以上かかる病院に何日も通ったのに、これっぽっちかとガッカリ。

有給休暇にしたって、仕事が忙しくて消化できないのではないです。
働いてもいないのにタダで給料を払いたくないだけです。

社長は高級車に乗って豪邸に住んでますし、会社の経営が苦しくて払えないようにも見えません。
身内(事務員をしている家族など)には良い給料を払ってるみたいです。

健康診断も義務なのに、やってないのに書類を偽装し、やったことにしていたようです。

今度、有給休暇を消化させることが義務になると聞きました。
取ってないのに取ったことに偽装され、結局もらえないのでしょうか?

雨で休んだ分を有給扱いにするのもしてもらえないのでしょうか?
そういう権利もないのですか?

転職する気もないようで、困ってます。
教えてください。

閲覧数:
319
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2018/11/1016:05:53

抜け出すには転職するか、自営するかでしょう。

雇用主は優遇処置など全くの考慮外ですから、
今後も精勤されたって賃金は微増がセイゼイ・・・

転勤して稼げない亭主なら、見限って離婚しましょう。
そんな情けない亭主殿と居たって、陽の目は見えるのかナ???

今の土建建築関係は、オリンピック景気で
月給70万時代突入と聞くんですがネ・・・・・嘘ですかね?

  • 質問者

    ron********さん

    2018/11/1200:06:42

    ご回答ありがとうございます。

    人手不足らしいですが、全く何十年も昇給してないそうです。

    手取りは多くても25万、少ないと20万切ります。

    今までで一番少なかった時で手取り11万です。
    あり得ない位安くて、ショックでした。

    機械は一通り何でも使えて、仕事はできる方らしいですが。

    自信があるのなら、なぜ給料交渉をしない?
    転職を考えない?
    と、結婚当初に言ってやりました。

    この業界の相場はこんなもん。
    どこに行っても大差ないって言ってましたが。

    私なんて、二十代前半の時に社長に説教して給料を上げさせてますが。

    その後も転職する際、給料交渉、有給休暇、残業代の条件確認してます。

    業界的にどこもこんなもんって、本当なのか?
    それが知りたいんです。

    雨降ると仕事にならないんで、日給が当たり前って言いますし。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(914,377件)

令和2年1月、新病院オープンに伴う募集!/幅広い世代の男...
  • アイル・コーポレーション株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 埼玉県さいたま市緑区
イーアイデム
理学療法士(PT)/和光市/非常勤/病院(回復期)/経営が安...
  • 医療法人泰一会 和光リハビリテーション病院
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給22万円〜
  • 埼玉県和光市中央
PTOT人材バンク
[P]【大山駅/中板橋駅】大学病院の入院窓口で受付(扶養内...
  • 株式会社メディカル・プラネット//日本大学医学部附属 板橋病院(求人ID:142626-2)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都板橋区大谷口上町
らくらくアルバイト
名古屋市千種区★病院★理学療法士★正社員★年間休日111日★賞...
  • 𠮷田病院
  • 正社員
  • 年収324万円〜520万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(3)
キララサポート介護
【SPD事業本部】病院内物流コンサルタント
  • エア・ウォーター・メディエイチ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 東京都品川区西五反田
マイナビ転職エージェントサーチ
一般事務 | 甲北病院 | 経理経験者の募集!半日のみの勤務...
  • 甲北病院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 兵庫県神戸市北区
コメディカルドットコム
総合病院で医療事務全般
  • 株式会社メディカル・プラネット 西日本支店
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 福岡県北九州市八幡西区萩原
ハピリク
医師 【耳鼻咽喉科】症例を集める抜群の立地、急性期の新...
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 年収2,000万円〜
  • 千葉県富里市
メディキャリア
総合病院で医療事務
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 京都府京都市伏見区
求人アスコム
【急募】社会福祉士/ケアミックス病院:病棟/324万円~...
  • 医療法人大寿会大寿会病院
  • 正社員
  • 年収324万円〜
  • 大阪府枚方市
マイナビ介護職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2018/11/1117:33:47

結婚したときでなくて付き合っているときに気づくべきでしたね。

天候により休みとなったときは賃金がないということは、日雇いか個人事業主扱いでしょう。でも幾ばくかの労災補償的な支給はあるようですが・・・。

質問ですが、まずは日雇いか事業主扱いかを確認しましょう。事業主扱いであれば年休はありません。

2018/11/1117:22:06

正規の正社員ではないと思います。

俗にいう一人親方として
所属会社と契約している日雇い人夫
としか見えません。

色んな所の正規正社員見てきたし
私自身、D級なのに閑散期にはA級にも仕事回したりしてる
やり手のワンマン社長の所で世話役として居たけど
有給は使えてたし道具も言えば買ってくれてました。

給与も月給であり賞与等もありました。

ただ一人親方も結構いましたけど
その方たちは有給使えずの日給月給でした。
雨の日も14時までいれば満額
それ以前なら半額って感じでした。
正社員は雨や台風で外仕事無理なら事務所仕事
(役所からの緊急TEL待機)です。

仕事の準備は基本 仕事終わりに出来る範囲は済ませて
残りは朝(前日の段どり次第で早出は普通にある)
私のいた会社では、満額出て早く帰る日もあるから
と気にしてる方も特にいませんでしたねぇ。



電動工具は別として他の道具は自前で!ってのは
土木世界では普通のようではありました。

何処も人手不足なので
そこより良い所はあるとは思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

int********さん

2018/11/1014:54:47

改善するには労働組合をつくるしかないです。
労働組合は二人からつくることができます。
労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em
最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ―ダイヤルで電話相談してみて下さい

ste********さん

2018/11/1011:35:18

土建屋は何処も大体そんなもんじゃない?
早朝の仕事前準備は今、問題になってますよね(´∇`)普通なら仕事時間に入りますから(>_<)
社長は豪邸に住んでるとか言ってますが、この業界は独立してなんぼの世界じゃないの?
料理人とかと一緒ですよ( ̄^ ̄)下積時代は給料が少ないけど自分で店を出せばリスクが有るが多きな儲けが出せる。
正直、20年以上も下積み生活してる旦那さんの方がおかしいですよ。

boo********さん

2018/11/1011:15:41

初めの方しか読まなかったですが、やばいですね 残業代が出ない有給使えない交通費無しは きついですね。本人がどう思うかですが 自分なら早いとこ転職してたと思います