ここから本文です

なぜ求人で嘘をつく企業があるのですか?

mta********さん

2018/11/1016:45:01

なぜ求人で嘘をつく企業があるのですか?

この前短期バイトをした時に、正社員用の求人を社員の人に見せたところ、ところどころ嘘がありました。
例えば、完全週休二日制と書いてあるのに週休2日制だったり、家賃補助と書いてあるのに実際はないなど。

賞与(業績による)は上手いなと思いました。実際に賞与は貰ったことがないと言っていました。

なぜ嘘を書くのでしょうか?良いように書いて、多く人が集まってそのうちの数人残ればいいかという戦略でしょうか?

閲覧数:
248
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2018/11/1017:05:15

そもそもは、国、厚生労働省が、「求人に、求める人材を正確に書くことを禁止している」のが原因でしょうね。

「35才までの男性、要経験3年以上、月給25万円」という求人を出そうとしても、男女雇用機会均等法と雇用対策法に違反しているから、「35才まで、経験不問、月給25万円」としないと求人を出せないと指導されます。

国、厚生労働省は、求職者が応募できる求人が増え、それで面接に行く人が増えることを「雇用機会の拡大」と言っていて、そのために会社はウソをつかされる訳です。

実際、会社が面接で「あなたは未経験だから、採用するけど契約社員で月給20万円」とか言うと、応募者にウソつき扱いされます。「求める人材は正確に書けないのに、その人材の待遇を正確に書く」ということに無理があるのです。

それで一部の会社は、「どうせウソつきにされるなら、休日とかもウソ書いちゃえ」とエスカレートするわけで、それが質問文に書かれているような現状です。

けど、今の法律では、求人に書かれていることは「自分が採用されたときの労働条件の明示」には当たらず、面接で実際の労働条件を明示すれば、「直ちに違法」とはなりません。

  • 質問者

    mta********さん

    2018/11/1017:14:45

    バイトだから面接の時にあまり気にしていませんでしたが、そういえばうちは休みが多くて完全週休二日制だからね。と言っていました。
    就職は考えていなかったのでへぇーとしか思いませんでしたが、正社員で働いている人も入ったら違っていたと愚痴っていましたね。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2018/11/11 20:29:48

お二方回答ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

短期バイト の求人情報(130,365件)

短期バイト・週1〜ホールスタッフ
  • Club Lumine
  • パート・アルバイト
  • 時給1,700円〜
  • 石川県金沢市堀川新町
求人アスコム
未経験歓迎の行政に関する短期バイト 
  • 株式会社ヒューマン・クリエイト P&C事業部 長崎オフィス
  • パート・アルバイト 業務委託
  • 時給1,200円〜
  • 長崎県諫早市
ハタラボ100net
【受付・歯科助手 ◆未経験者歓迎 ◆短期バイトも同時募集】
  • 野津歯科医院
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都杉並区西荻北
IT転職ナビ
住み込み/足場の組立・解体作業/短期バイト
  • ㈱吉成興業 (新潟)
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 日給1.2万円〜
  • 群馬県
住み込み求人ナビ
\コロナ対策バッチリ /週1日~OK!副業&夏の短期バイ...
  • Girls Bar Rosa(ローザ)
  • 正社員
  • 月給15万円〜
  • 熊本県熊本市・その他の勤務地(2)
バイトル
土木作業【短期バイト】(建築・土木工事)
  • エム・ケイ・アール株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給1.2万円〜
  • 茨城県稲敷市
ジョブポスト
セレモニーホールの駐車場警備/短期バイト
  • 株式会社サンキョー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜1,600円
  • 愛知県武豊町・その他の勤務地(11)
DOMO!NET
【高収入・高時給】セレモニーホールの駐車場警備/短期バ...
  • 株式会社サンキョー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 愛知県知多市
ガクバアルバイト
【客室清掃】≪週払いOK*≫昨年OPENの綺麗なホテルで接客な...
  • 株式会社東海ホテルメンテナス ※御殿場エリア
  • パート・アルバイト
  • 時給1,011円〜
  • 静岡県御殿場市
マイナビパート
未経験OK!PRスタッフ稼いで学べる短期バイト日1万円
  • アプコグループジャパン株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 兵庫県神戸市・その他の勤務地(1)
シフトワークス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mot********さん

2018/11/1016:45:41

そうだね
本当のこと書くと誰もこないからだろうね