ここから本文です

株を購入したら武士になれたと聞きましたが、いまいち意味がわかりません。株を買...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1017:05:15

株を購入したら武士になれたと聞きましたが、いまいち意味がわかりません。株を買った人が武士の家に養子に入って実質的に中身が入れ替わるってことでしょうか?それとも株を買った百姓の家そのものが武士格になるん

でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sp7********さん

2018/11/1017:22:59

ウチの先祖の話ですね。
私の祖父(嘉永6年~1853年生まれ)は大工の次男坊でしたが、親が小金を貯めていて、ちょうど跡取りのいない犬山藩士がいたので、そこの養子に入りました。
親が相手に謝礼として金銭を支払ったわけですが、これを当時は「武士の株を買った」と言ったわけ。
といっても数年後に廃藩置県になり、無駄になってしまったのですが。
成瀬の殿様(35000石)は下屋敷の敷地を江戸詰めだった藩士の家数軒に分け与え、それを元手に皆武士の商法を始めたというわけです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/11/1017:33:11

凄いですね。ちなみに株を売ったその犬山藩士はその後どうなるんでしょうか。爺さん婆さんが2セット出来てしまいましたが…

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/11/1022:30:45

武家が跡継ぎに恵まなければ、その代限りで断絶となります。そうなると元も子もなくなるわけで、出入りの町人がその家を金銭でバックアップして養子を迎えさせて跡を継がせることがありました。
しかし幕末にはそんな手数を掛けずに、跡継ぎのない武士が金銭で武家の身分を売りに出すようなことが行われるようになります。

また跡継ぎのあるなしではなく、借財で立ちゆかなくなった武家が、同様に金銭で身分を売って、自分は町人に成り下がることも起き始めます。

それほどに武士であることに、うま味も誇りも感じなくなった武士が出始めていたのが幕末です。
武士と行っても始めの頃は御家人株で、御家人とは祖先を遡ると足軽という低い身分の武士が、御家人株の売買が認められていましたが、のちには上級武士である旗本でもそういうことが起こるようになります。

有名な勝海舟のひいお祖父さんも、そのようにして御家人株を買い取って武士になり、その孫が旗本の養子に入って生まれたのが勝海舟です。
私の住む奈良の名奉行といわれる川路聖謨も、お父さんがそうでした。もともと九州日田の奉行所の手代(雑用係)だったのですが、なんとかして息子を役人にしたいと金を貯めて江戸に出て御家人株を買い武士になり、そのおかげで息子は奈良の名奉行になりました。

養子に入ることです

なので元々の「家」が武家になることではなく
個人の身分が武家になるということです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる