ここから本文です

投票受付終了まであと5日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

生活保護はどこで貰えばいいのですか?近くの市役所ですか?

ued********さん

2018/11/1018:44:09

生活保護はどこで貰えばいいのですか?近くの市役所ですか?

閲覧数:
29
回答数:
4

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2018/11/1111:00:21

第1番目のアドバイス、mai********さんが正解です。

※※ ですが、
もしも生活保護を申請したいなら、いきなり、役所に相談に行かないほうがよいのです。
なぜなら、市役所・町村役場の生活保護の窓口は不親切な傾向です。
生活保護申請の窓口で職員が『へ理屈』を並べて、生活困窮者に不快な体験をさせて、窓口に再来させないようにしている場合もあるのです。
失礼な言い方かもしれませんが、多くの場合、生活保護を申請しようとする人々は法律も知らず、知恵も働かず、立ち回りも悪いことが多くて、役所の不親切な態度に負けてしまって、正式な生活保護申請をあきらめてしまうことになるのです。

では、どうすればよいかと言えば、下記のような支援団体などで相談してから、その後、役所(生活保護の申請窓口)に行ってください。

生活保護問題対策全国会議 -生活保護のことで相談したい場合は、こちらへどうぞ(相談先リスト)
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entry-154.html


全国生活と健康を守る会連合会(全生連)
http://www.zenseiren.net/
これは共産党系ですから、共産党の市議会議員さんに接触しても同様だと思います。

生活保護でお困りなら 法テラス|法律を知る 相談窓口を知る 道しるべ
http://www.houterasu.or.jp/lp2/?utm_source=Yahoo&utm_medium=search&...
ここが、最も推奨したい相談機関ですが、無料の相談量での面談での相談は予約制で回数制限があると思います。
簡単な質問だけなら、電話でも対応できると思います。
,,,,,,
お勧めの順序は、

①支援団体などで相談

②支援団体などのスタッフの同伴で役所(生活保護の窓口)に行く。

③正式に生活保護を申請する。

④生活保護が受給できるかどうかの通知が30日以内に郵送される。

---------
生活保護に関しては、私の回答の中で、類似の内容が過去に数多くあるので、見ていただいてもよいと思います。

生活保護などは詳しく説明すれば,きりがないので疑問があれば再度ご質問していただくか、上記のURLの中の支援団体などで聞いてみたらよいと思います。
質問者様から返信・補足があっても私としては追加回答はしないと思いますから、疑問があれば新規の投稿文で再度ご質問ください.
私としては知恵コインは不要ですから、新規の投稿文で。

sil********さん

2018/11/1110:30:23

市役所の福祉課で貰えます一度行ってみて下さい

nol********さん

2018/11/1021:52:08

最近ですが、その件について役所から問い合わせがありました。

場所は生活(支援)課です。もしあなたが就労移行支援、就労継続支援、に通う場合はその子の事業所で採用証明書を書いてくれれば、ほぼ問題なく通りますが、それがないと難しくなります。

ご自身でも申請できますが、事業所を通したほうが確実で簡単です。

まあ、抜け道は結構ありますね。

mai********さん

2018/11/1021:05:55

生活保護の申請は、区、市です、
町、村は都道府県です、【取り次ぎはします】

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる