ここから本文です

名鉄、碧南駅から吉良吉田駅の間は、廃止されましたが、

アバター

ID非公開さん

2018/11/1018:59:11

名鉄、碧南駅から吉良吉田駅の間は、廃止されましたが、

廃止したところをみれば赤字だったのですか?
あの間が開通していれば、
刈谷から碧南。碧南から吉良吉田、安城、そして刈谷と
一周できるのに。
碧南から吉良吉田のあいだにある駅を全て廃止すれば存続は、可能だったと思いますがいかがでしょうか?
そうすれば駅の人件費もかからない。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jup********さん

編集あり2018/11/1020:50:20

完全に大赤字でした。

そもそも名鉄の路線で黒字のところは少ないです。
路線単体では黒字じゃなくても他の路線へ行く中距離の利用客によって支えられています。
例:豊川線は単体では営業係数300以上(100円を稼ぐのに300円以上)必要ですが、豊川線の利用客の大多数は岡崎市中心部(東岡崎)や名古屋(名古屋・金山)まで行くので豊川線からの本線流入分を考えれば充分黒字になる。

ただ碧南ー吉良吉田間は利益の根幹を支える中距離移動客にも恵まれなかったのが実情です。

あまりにも大赤字ので廃止決定になった後に自治体の援助によって存続が決まりました。
しかしたった2,3年で援助打ち切り、そして廃止が決定しました。

三河海線廃止(自治体の援助打ち切り&存続断念)の決定的原因は
三河旭駅-中畑駅間の矢作川を渡る矢作川橋梁がもう耐久年数的にキツくて大規模な付け替え工事が必要でそれが莫大な費用(150~160億円と概算)が掛かるとの懸念から、
西尾市が先立って存続を断念する表明をしたことで海線側の廃止(及び代行バス転換。沿線自治体は碧南市・西尾市・一色町・吉良町・幡豆町)が決まりました。
《この流れで同じ三河線である三河山線沿線自治体(豊田市・足助町・藤岡町・旭町・小原村)も同じ三河線の海線側の決定を追随する結果となりました》

碧南周辺の異次元の急カーブの連続なども酷くて車の4倍くらいの時間をかけてた区間もあったので駅を廃止してもやっぱり遅いままで利用客減少には歯止めがかからなかったと思います。

とにかく赤字だった上に近い将来に矢作川を越える矢作川橋梁の付け替えからは逃れられずその付け替え費用は150~160億円というとてつもない額だったのです。

当時は合併前で周辺自治体の数が多くて、「自治体内の駅の廃止で自治体における三河海線の必要性が無くなってしまい補填・支援・利用促進をやめるor縮小しまう可能性」も当時はありました。

そもそも碧南ー吉良吉田を通しで乗っている人は少なかったので途中駅無くなったら完全にやばい事になります。
そもそも赤字額中の人件費はたいして高くない上に人件費の内、駅の分は全て無人駅でしたので0円になります。
さらに当時の名鉄は鉄道会社初の駅集中管理システムを導入し始めていたので駅員は必要ないのです。
そもそも途中駅無い方が儲かるなら大昔に私鉄が路線を建設する時は途中駅を無くしてたはずです

※ちなみに画像は碧南駅直前の急カーブの連続と矢作川橋梁の画像です。
※矢作川橋梁は歴史上、名鉄に4箇所(現存は矢作橋駅周辺の1箇所のみで西尾線の矢作川縦断箇所の名称は「米津橋梁」)ありますが上記は三河海線の三河旭ー中畑間にあった矢作川橋梁のことを指しています。

完全に大赤字でした。

そもそも名鉄の路線で黒字のところは少ないです。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2018/11/1021:54:11

冗談も休み休み言ってください。
途中駅廃止して、
地元民が利用できなくなって
鉄道ファンが喜んで環状乗車して
それで採算がとれるとでもいうのですか?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sky********さん

2018/11/1021:30:29

>碧南から吉良吉田のあいだにある駅を全て廃止すれば存続は、可能だったと思いますがいかがでしょうか?そうすれば駅の人件費もかからない。

何を言ったんだか…碧南から吉良吉田のあいだにある駅を全て廃止すれば逆に存続する意味が無いわ。
流石、ID非公開者特有の愚問ですな。

mid********さん

2018/11/1020:49:35

究極的には、平坂支線(港前〜西尾)の廃止を早まった感が大ですね。

tec********さん

2018/11/1020:30:34

全部無人駅だったから人件費0円ですが?

tet********さん

2018/11/1020:24:25

一周する意義がありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる