ここから本文です

印鑑について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/11/1019:25:12

印鑑について質問です。

私は未婚の女性です。今までは中学卒業に頂いた印鑑1つを使ってきました。全て、銀行で通帳を作る時に登録した銀行印も認印も実印も同じのを使ってます。最初、高校を卒業して社会へ出る時、まぁ結婚したら名字変わるし、1つでいっかと思っていたのですが、結婚するなんて日にちを決めてるわけでもないし、社会へ出てから意外と使う機会があるので危ないかなと思い、それぞれ印鑑を作りたいと思ってます。しかし何の印鑑を用意したらいいか、用意したら今までの手続きした印鑑を変更するにはどうしたらいいか色々教えて欲しいです。車のローンで銀行印を押してますが、その辺も銀行と一緒に変更手続きが必要なのでしょうか?お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

2018/11/1020:56:38

① 婚姻で氏が変わるなら下の「名」だけの印鑑(正確には印章)でも作れますよ。

② とりあえず「実印」(市区町村で印鑑登録する印鑑)と「銀行印」を兼用した「名」だけの印章を作られたらどうでしょうか?

今後、必要なら婚姻後に氏名入りの実印用の印鑑を作るとか。

認印は、新調されるか今までの印鑑を使用すればよいでしょう。新調する場合は、氏だけか名だけか検討してください。

③ ア 印鑑登録は市区町村単になります。
印鑑登録は市区町村を越えて住民票を異動させると、旧住民票所在地の印鑑登録は自動的に廃止になります。新住民票所在地の市区町村で改めて印鑑登録する必要があります。

✳️住所変更はないが、印鑑登録の印鑑を変更したい場合は、印鑑登録カード・新旧の印鑑・本人確認書類を持参して市区町村の窓口へ。

イ 金融機関の登録印の変更は、預金通帳・新旧の登録印・本人確認書類を持参して金融機関窓口へ。

③ 自動車ローンは、あくまでも契約締結時の印鑑が押印され当時の印鑑登録証明書が提出済みであれば、変更手続きは必要ありません。
契約締結後に印鑑が変更されても、ローン契約は有効に続いています。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/11/1101:10:20

とりあえずそのまま今のを認印にして、名前で銀行印兼実印を作れば良いと言うことですね!

車で印鑑証明書がいるのは、軽自動車なので、普通自動車を買った私は証明書を出してません。また、役所に登録してません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2018/11/1020:57:35

1 女性であれば、名前だけで印を作る人もおられますよ。
2 認め印は別に市販の100円のものだって、シャチハタだって問題ありませんし、氏が変わったら買い直せばよいかと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1 ローンなどの契約の印は”実印”ですよね?実印は役所に登録してある印鑑のことを言います(印鑑証明を取れば氏名と住所とともに陰影が載ってくる)。 実印はいつでも変更可能です(もとの登録を廃止、新しい印鑑を登録)し、他の自治体に引っ越せば、前の自治体での登録は自動的に廃止されます。必要なら新自治体で登録します。

ある契約で実印を押した後、登録の実印を変更したとしても、もとの契約には影響しません(もとの契約で印鑑証明を添付して契約したのですから、その後のことは無関係です(印が変わろうが、住所が変わろうが、氏名が変わろうが)。ただし、実印変更後に何か契約があれば、当然新しい印を押してください。

2 銀行印と実印は別のものを使用したほうがいいです。銀行印を変更の場合は銀行で手続きしてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる