ここから本文です

海外居住の日本人です。 ベトナム人の友人と日本旅行に行きたいのですが、ベトナ...

ton********さん

2018/11/1020:16:20

海外居住の日本人です。
ベトナム人の友人と日本旅行に行きたいのですが、ベトナム人の友人は、自力で日本観光VISAを取得できません(要は、渡航の経済的能力を証明できない)。
わたしが、日本

に居住していれば、身元保証してVISA取得ができるのですが、海外居住にてその方法が使えません。
何か、良い方法はありますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2018/11/1021:57:32

日本にベトナムの方が来られるのは、ハードルが高いです。
おっしゃる通り経済面で不可です。

方法としては、やはり、身元保証人を付ける以外にないです。ご質問者さまのお身内の方に依頼するなどでしょうか。

あと、面接で人間関係を詳しく聞かれますので、ここで真実を答えないとダメになります。身元保証人になられる方も滞在時にリスクがありますので、それを承知の上で身元保証人になることを決めないといけません。身元保証人の方もどうして保証人になるのかの時系列を提出するはずです。

身元保証人様の所得証明書をベトナム人の御友人に渡して、それを持参のうえハノイ?で面接になると思います。

ビザがおりやすいケースは、留学、仕事、結婚がおりやすいと聞いています。

以前、詳しい関係者から聞いたお話をそのままお書きしましたが、専門家では私はありませんので、間違った情報や今は違うなどがあるやも知れませんので、参考程度で願います。

やはり、東京の外務省にお聞きになられてはいかがでしょうか。そこでの答えが正確です。

ハノイ、ホーチミンに日本大使館がありますが、やはり、東京の判断をお聞きしたほうがよいと思います。

お話し変わりますが、ベトナムには3度行きました。バイクの交通量がすごいですね。地下鉄がホーチミンも春から開通したのでしょうか。バイクのあの光景が見られなくなる前にもう一度、ベトナムに行きたいですね。

• 質問者

ton********さん

2018/11/1022:55:20

ご丁寧なご説明ありがとうございます。
    日本とベトナムは経済的にとても良い関係ですし、日本人のベトナムへの旅行者も増えていると聞きます。
    ベトナム人の日本への憧れも強く親日国家なので、近い将来、簡易的VISA申請取得ができるかもしてないと勝手に期待しています。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる