ここから本文です

回答受付終了まであとわずか 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

7月から正社員として勤務しております。半年経っていないですが、有給を11日会社か...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1020:20:56

7月から正社員として勤務しております。半年経っていないですが、有給を11日会社から付与されています。普段の勤務がキツく退職を考えています。退職届を12月末で出したところ、半ば強制的に11

月末に退職となりそうです。それは違法だと知っているのですが、パワハラもひどく11月末でも良いかと考えています。
その場合、12月に有給11日を消化すれば、失業保険の特定受給資格を得られる6ヶ月として、カウントされるのでしょうか?半年の間に月の残業45時間以上が4ヶ月連続あるので、その点は問題無いと思うのですが、雇用期間の半年を満たせるのか、心配しております。
何卒宜しくお願い致します。

閲覧数:
34
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gim********さん

2018/11/1211:46:33

有給もカウントはされますが、労働日しか使用出来ませんので、12月中頃までは在職させてもらえないと無理でしょうね。
11月で退職させられるならどうやっても無理です。

san********さん

2018/11/1112:51:29

半ば強制的に11月末に退職にされるような会社なら、12月に有給を取らせるわけがありません。

そうであるなら、逆手を取って、12月に1月付けで退職届を出せば12月で退社になるのではないですか?

まあ、一つの可能性ですがね

rtf********さん

2018/11/1021:09:40

7月から6ヶ月は12月一杯勤務して6ヶ月です。
11月末に退職して5ヶ月の勤務で6ヶ月には1ヶ月足りません。
また、11ヶ月に退職して12月に有給を使用することは出来ません。

というかこの有給は6ヶ月勤務する前提での付与だと思いますので5ヶ月で退職するのであれば多分有給はとれないかと思います。(取らせなくても法的には問題ない)

そもそも7月から11月で6ヶ月にはならないのでそれに伴い失業保険の対象からは外れる。
ていうか貴方は退職届を出している時点で失業保険の対象から外れています。
貴方から退職届を出している時点で貴方の自己都合での退職になります。
6ヶ月勤務して貰える失業保険の対象はあくまで会社都合での退職の場合であり貴方は対象ではない。

なので失業保険はもらえません。

  • rtf********さん

    2018/11/1108:50:08

    特定受給資格についてですがそんなに簡単には認められないかと思います。
    貴方がその職場が原因で鬱症状がでているなどの医師の職場との因果関係を示した診断書が必要になるかと思います。
    そうしないと全て自己都合退職者を特定受給資格の対象者にしないといけなくなります。

    パワハラが酷いから特定受給資格という流れにはならないかと思います。
    また、勤務がキツいから特定受給資格っていうのもありません。
    月に残業45時間以上というのも同様に特定受給資格の対象とは異なる。

    特定受給資格があると思ったから辞めようと思ったのかもしれませんが難しいかと思います。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる