ここから本文です

うさぎが下痢をしました。 大人のオスのうさぎです。昨日と今日2日続けて下痢をし...

urg********さん

2018/11/1021:21:07

うさぎが下痢をしました。
大人のオスのうさぎです。昨日と今日2日続けて下痢をしており、ゲージにはむしった毛束が落ちていました。
下痢をしたのは初めてではなく、これまでに何回かしてき

ており、動物病院に連れていったことはなく、数日後にはいつも通りの糞に戻っていました。
ですが今回の下痢は今まで異常に異臭がする気がするのです。ネットで調べてみると死に直結する場合もあると書いてあって、すぐ家族に報告したのですが、親が仕事続きで車が出せない上に、「何日も続いてるなら話は別だけど、そんなことで神経質になるな」と母(看護師)に言われてしまい、病院に連れていくのは困難になってしまいました…。
私が知りたいのは、うさぎを飼っている方で、下痢をしたために動物病院へ行き先生からどのようなお言葉をいただいたか、です。
そんなこと知ってどうするんだとか、ケースバイケースなのは重々承知です。ただ、母の気持ちを動かせるケースを知っておきたいのです。

補足うさぎは今年5歳のオスです。
老化症状なのか、お腹の調子が悪いのか…。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2018/11/1120:18:27

うさぎの病気の進行は早く、人間とは全く違う動物なので看護師の知識は通じません。
下痢をした翌日に壊死した腸壁を出して亡くなる事もあります。
食べないという事ですからもう死期は近くお母さんは見殺しにする気満々なのでしょうね。
家でも出来る対処としては新ビオフェルミンSを飲ませる(コンビニでも売ってるところがある)ですが、もう間に合わないかもしれませんね。

• 質問者

urg********さん

2018/11/1222:35:59

返信ありがとうございます。
    私も、母は本当にうさぎのことを考えているのか、と疑問に思っています。実の所、うさぎは私のペットではなく私の妹のものなんですが、妹も心配するような口ぶりをせず、現在私だけが気にかけている状況です。
    いつもモリモリ食べていたフードがいつ見ても並々のままな気がして、草も下痢した直後にあげたままの量な気がします。
    新ビオフェルミンsは、どういった効果があるのでしょうか。購入を考えています。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/15 16:01:26

昨日の晩ビオフェルミンsとペレットとリンゴを混ぜたものを与えました。匂いは嗅いでくれたのですが、自分から口にしようとせず半ば強引に与えることになってしまいました。バナナでも挑戦しようと思っています。お二方とても親切に返信して下さって本当に助かりました、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

skr********さん

2018/11/1115:26:57

下痢は感染症の可能性もあります。
ご飯はいつも通り食べてますか?
変なものを食べてしまったり、ただお腹の調子が悪かったりと様々です。

臭いがするとゆうことは、盲腸フンですか??
盲腸フンなら心配はいらないのですが。

うさぎさんは、ほかの動物以上にストレスに弱い動物です。
ご飯をたべなくなったり、水を飲まなくなったりした場合はすぐ病因に連れて行ってあげてください。

うんちを持って行って、病院で検査をすれば感染症の場合はわかります。
うんちを見せるだけでも、先生はわかるかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる