ここから本文です

文学は人生に役立ちますか。どういう役立ち方をするんですか。文学部の教授が様々...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1021:53:15

文学は人生に役立ちますか。どういう役立ち方をするんですか。文学部の教授が様々な人間が登場するから役立つと言っていました。

閲覧数:
55
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2018/11/1212:13:57

役に立つとはなんでしょう?
ぼくは文学とふれあわなかったほうが友達が多かったと思うし、
もっとシンプルな生き方ができた気がします。
しかも、たとえばバイオリンを弾けたら、
きっと大勢の人が驚いて拍手してくれるでしょうね。
たとえばサッカーが上手かったらいろんな人から声をかけられる。
文章を書けるってことで誰か驚きますか?
日本語は日本人なら誰でも読み書きできます。
役に立つか、立たないかといえば、ぼくは立たないと思う。
ただ、それでも惹きつけられてしまうものがある。
役に立たないのに価値があるほうが、
役に立つから価値があるものより、
ステキだとは思いませんか?
文学なんてそういうものですよ。

ちなみに、
大学教授なんてものは別にたいしてものでもなく、
ただ文学を勉強してきただけの人で、
そんな人たちが文学をわかってるわけじゃないです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/15 19:28:07

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

one********さん

編集あり2018/11/1423:59:14

確かに様々な人間が登場します。
なので、登場人物の人それぞれの多種多様な考えや行動が自分と向き合うきっかけになったり、自分が生きていく中で励ましてくれたり、大切な事を気付かせてくれたりします。
自分がこれまでに経験したことのない状況や感情を疑似体験させてくれます。
心が豊かになると思います。
文章を書けるというのは、普通のことではないです。
一冊の本が誰かを救うことだってあります。

nek********さん

2018/11/1022:04:06

その教授はレベルがひくい。
※本人に言っておけ

楽しいから、人生の役に立つんだよ。