ここから本文です

文学的な音楽と言うと何を思い浮かべられますか。オペラでもいいですし、その他色...

alw********さん

2018/11/1022:45:20

文学的な音楽と言うと何を思い浮かべられますか。オペラでもいいですし、その他色々挙げてみてください。またその音楽性もしくは音楽に込められた思想または感情が文学的であるものでも構いません。

更には知性を感じさせる音楽とは何ですか。

閲覧数:
102
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cyc********さん

2018/11/1310:27:07

このテーマについて数多くのクラシック作品が存在するにも拘わらず、我々クラシックファンにとってわりと遠い存在なのはゲーテの「ファウスト」でしょうね。現世での快楽を求めて悪魔と契約を結ぶが最後に悪魔に魂を奪われる話。

私も文庫本で「ファウスト」は読みましたが、下のような「ファウスト」にまつわる有名なクラシック作品は内容がわかっていないと聴いていてもおもしろくありません。

〇ベルリオーズ:「ファウストの劫罰」
https://www.youtube.com/watch?v=l4NG_NSXfIw

〇リスト:「ファウスト交響曲」
https://www.youtube.com/watch?v=3ZUQ7yZTFco

〇シューマン:「ゲーテのファウストからの情景」
https://www.youtube.com/watch?v=MGJbP58gOKU

〇マーラー:交響曲第8番の第2部

また3人の主要な登場人物の一人の悪魔の「メフィストフェレス」やファウストが恋する純真な乙女「グレートヒェン」をタイトルにした歌劇や歌曲もいくつかあります。

「知性」を感じさせる音楽が必ずしも文学的でなければならないということはないと思います。文学的でなくても古今東西のクラシックの傑作は知性を感じさせるものばかりです。

質問した人からのコメント

2018/11/13 16:24:18

皆さんありがとうございました。確かにゲーテは深いです。あの知性と教養は深遠としか言いようがなく、思わずBEST ANSWER ! ! ! 知性と教養光るサイクリティックさんにBA を。皆さんありがとうございました。サイクリティックさんの名前違ってたらすいません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dez********さん

2018/11/1309:07:47

リムスキーコルサコフの
シェエラザード
シンドバッドの世界を見事に表現していますね〜

kur********さん

2018/11/1212:17:35

今、映画の宣伝が流れてるからかもしれないけど、
クイーンのボヘミアンラプソディーは物語性を強く感じます。

mar********さん

2018/11/1102:22:50

言葉を伴う音楽は別として、シューマン☆やドビュッシーはそうかも。
シューマン☆は音楽より文学だし、ドビュッシーは牧神を引き合いに出すまでもなく文学にインスピレーションを受ける。
でも自分は音の運動と響きとしてしか聴きませんが。
歌の歌詞もオペラのストーリーも関係なし。
ま、自分は文学とは無縁、漱石も退屈で陳腐でいつも数ページで挫折。
鴎外なら最後まで読めるけど(笑)。

で、そんな自分は文学は知性と相容れない?くらいに思っているから、知性ならやはりバッハ。
また、ラヴェルにはその作りに、ストラヴィンスキーにはそのスタンスに知性を感じますね。
逆に文学、文学してこんな風になってもヤバイし(笑)。
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13187571923
あ、コルトー大先生!笑

alt********さん

2018/11/1101:13:52

https://www.youtube.com/watch?v=Zjy5TjR3D1c&list=PLAWeF0WUztr0kS59h...

モンポウのピアノ曲は、どれも含意のある音楽という気がするね。
誰だったか忘れたが、この「沈黙の音楽」(静かな音楽、ひそやかな音楽)あたりの作について、日本の俳句に近い世界がある、書いていた記憶がある。
そもそも作曲者のモンポウ自身、日本の俳句を好んでいたとも言われていますので、「少ない音(言葉、音数)で凝縮した世界を表現する」という面において共通するものがあるのではないか。

tak********さん

2018/11/1023:46:01

文学的な…と申しますとシューマンの作品、特に『3つのロマンス』、『マンフレッド序曲』でしょうか。
ヒンデミットのピアノ曲や、金管楽器の為のソナタは、後期ロマン的な一種どろどろした感情の吐露を否定している所に、知性を感じさせますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる