ここから本文です

膝の痛みと痺れについて詳しい方へ。 20代の女性です。 3週間ほど前にランニ...

whi********さん

2018/11/1100:13:55

膝の痛みと痺れについて詳しい方へ。

20代の女性です。
3週間ほど前にランニング時に膝を痛め、整形外科医から膝内側の半月板損傷の疑いありと診断されました。両足ともです。
(少し腫れ

てるだけだったので、レントゲンは撮りましたがMRI検査は受けていません)

膝自体の調子は良くなってきましたが、気になる症状があるので相談させて下さい。

○最初の症状
・スクワットのように膝に体重がかかると膝のお皿が痛い。階段の下りも同様。
・普通に歩く分には問題なし
・膝を曲げても痛みはなし
・医者によると、左膝は腫れてないけど右膝は少し腫れてる

○現在の症状
・膝に体重がかかると若干痛い時がある
・膝を曲げたり、横向きで寝る体勢で膝に負荷がかかると、膝自体というより、膝の周りがピリピリと電気が走ったかのような痛み、痺れがある
・普通に歩いたり立ったりしてる時にも膝の周りかピリピリする時がある
・左膝の方が症状が強い

上記のように膝周りのピリピリ感が気になっています。
半月板損傷に伴う痛みなのか、神経系のものなのか、腱が傷ついたのか。それとも膝をかばってることによるただの筋肉痛なのか(足あげ等の筋トレはしています)。

ひとつ思い当たるのは、この3週間で、体勢を崩したときに左足の膝下からミシミシと音が鳴りました。なにか筋が切れたかもと思いましたが、痛みはなかったです。

今月中に快復しないようならMRI検査を受けることも視野に入れていますが、先日二度目の診察を受けた際に腫れもないしもう大丈夫だろみたいな対応をされたので、ちょっと大袈裟かなとも…その時には痺れ等がなかったので医者に上記症状を伝えていませんが…。

やはり早めに精密検査をした方がいいでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ns_********さん

2018/11/1322:21:51

整形外科の看護師です。
症状については個人差等もありますので、何が原因であると断定は出来ないためお答え出来ません。
もし半月板損傷があるのであれば、早めの受診をおすすめします。
簡単に説明すると半月板は(丸い円として、その円の外側数cmのみ血流がある)外側しか血液が循環していないため、損傷が深くなり血液が循環していないところまで経ってしてしまうと治癒しないため、切除という形になります。これは膝のクッションを少しですが失うことになります。
損傷が浅ければ縫合して残すことが出来ます。
私も膝の痛みを我慢出来るから、という理由でそのままにしていて、痛みが強くなった頃には損傷が激しく切除しか出来ないと言われて今年切除しました。また、膝のクッションがなくなる代わりに普段から足底板という医療用の中敷きのようなものを常時装着することになりました。
膝下からミシミシと音がした理由は分かりませんが、膝には靭帯もありますし、合わせて診ていただくと安心です。
まだ年齢もお若いですし、早めに受診をして原因を明らかにした方が安心かと思います。
小さな症状もしっかりと伝えた方が良いと思います。
長文、また的外れなコメントとなっていましたら申し訳ありません。
参考までに。

質問した人からのコメント

2018/11/17 09:01:38

筋トレを控えてから痺れがおさまってきたので、様子を見てMRI検査をするか決めようと思います。
医療関係の方からのご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

macさん

2018/11/1206:41:58

医者と言っても、他人ですから、痛みまでは分かりません。
本人にしか、痛み等は分かりませんので、気になるようでしたら、精密検査を早めに受けたほうがいいと思いますよ。
先延ばしにしていて、傷口を広げてしまうようなことになってしまう前に。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる