ここから本文です

【至急】ドアノブを取り外したいが、取れない!! 会社の屋上のドア(重い鉄の...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1101:39:31

【至急】ドアノブを取り外したいが、取れない!!

会社の屋上のドア(重い鉄の扉です)のドアノブを交換することになりましたが、
ドアノブ(球状)の取り外しが出来ません!

ドアノブによってはドアノブの握り玉の部分に小さな穴が開いており、
それを利用して取り外しが出来るようですが、その会社のドアには穴など全く開いておりません。
商品はMIWA・美和ロックのHMというものです。
どうやらこのシリーズはノブの根元を回して取り外すようなのですが、一向にびくともしません。
30年くらい使用してるドアノブだと思うのですが、どうやったら取り外せますでしょうか。

ドアノブ,MIWA・美和ロック,ウォーターポンププライヤー,球状,至急,握り玉,パイプレンチ

閲覧数:
79
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2018/11/1200:09:41

こういうのは力任せでも緩まない場合があります。周囲にガムテなどを巻いてそのガムテを引っ張りながら手に絡ませながらまわして見ましょう。若い方なら手の湿り気だけでも摩擦で回せたりします。ただしどちらかはビスで止まっていますので片側しか回せないですよ。左回りで緩みます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ave********さん

2018/11/1207:40:10

このタイプは 二通りあります。台座が ねじこんであるだけ。その場合は プライヤ-とかで むりむり回す。キズが付くので 交換の場合はいいですが、又使用するとすれば 手で 回すしかありません もう一つは、台座の 回りに 小さな穴が開いているものがあります。 その場合 穴に入るような ピンを 差し込むとロックが外れます その状態で 台座を回します。回すのはどちらも写真を撮った側です。サムタ-ンがついている方。

sja********さん

2018/11/1117:45:58

取り外すには工具の選択が大事です、パイプレンチで緩めれば少々傷は付きますが一発で外れるのです。

取り外すには工具の選択が大事です、パイプレンチで緩めれば少々傷は付きますが一発で外れるのです。

n19********さん

2018/11/1110:11:32

年数が経っているので固いですね。穴が無ければご覧になったかもしれませんがこの方法ですね・・パイプレンチよりもウオーターポンププライヤーが使いやすいと思いますが。扉に傷を付けないように気を付けてください。
http://www.kagiyasan.jp/fs/kagi/c/miwa-u9hmd-manshon-m

nor********さん

2018/11/1110:03:46

添付写真の赤丸を反時計回しで取れるはずです。
きつく締めた/塗料で固まったなど何かあったのでしょう。
赤丸部をハンマーで叩いて、ウォーターポンププライヤ等で回してみてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2018/11/1107:52:52

文章で説明するの方も、読んで理解する方も大変ですから、
「ドアノブの外し方」でググって下さい。

色んなタイプの外し方が画像や動画で沢山出てます、
ここでずっと返事を待ってるより早いですよ。