ここから本文です

車のブレーキなんですけど。 低速で走行している時に、ブレーキをゆっくりふむ...

pec********さん

2018/11/1104:10:39

車のブレーキなんですけど。

低速で走行している時に、ブレーキをゆっくりふむと「ふぁーん」みたいな感じで音がするんですけど、これって大丈夫なんですか??

閲覧数:
78
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bia********さん

2018/11/1108:04:12

もしかすると、ディスクに傷がついて深い溝になってしまい、パッドとディスクが密着する寸前にこすれて異音を発生させているのかもしれません。
レコードというものがかつてありましたが、それと同様に溝とパッドがこすれるために音がする可能性があるのでは?

あるいは、ディスクに亀裂があり、その部分の振動が共鳴してが発する音かもしれません。

前者であれば、軽微な症状だったら研磨で治ります。
後者や症状によっては交換です。

ディスク表面を見てみるべきでしょう。
その結果、上記の様な状態が見られればディーラーで対応してもらいましょう。

もしかすると、ディスクに傷がついて深い溝になってしまい、パッドとディスクが密着する寸前にこすれて異音を発生させてい...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/11/1218:47:06

ブレーキパッドの摩耗限界を知らせるインジケーターが、摩擦の具合で「キー」と鳴らずに「ファーン」と鳴る場合もあるので、パッドの点検をした方が良い。

大丈夫じゃないよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/11/1215:09:24

ブレーキをゆっくりふむと「ふぁーん」

おそらく
フロントブレーキからの異音なら
ピストン関係かも

san********さん

2018/11/1215:07:53

リヤドラムの音じゃないですかね。

大丈夫かどうかは、見ないと分かりません。

zpr********さん

編集あり2018/11/1107:07:37

貴方が、見ても分からないものは聞いても分からないけど。

まず、自身の目で見てどうなのか?

見ても判断出来ないなら、整備工場に点検なり修理なり出しなよ。

こちら側は、見てないので何とも言えないけどね。
普通の方はそうしますので…、

cra********さん

2018/11/1105:57:21

エアーブレーキ?