ここから本文です

回答受付終了まであと3日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

死亡届の提出先の一つに、届出人の所在地の役場というのがありますが、「届出人の...

mmt********さん

2018/11/1105:22:18

死亡届の提出先の一つに、届出人の所在地の役場というのがありますが、「届出人の所在地」とは具体的にどこを指すものなのでしょうか。

色々調べましたが、「本籍地」となっているサイトもありますし、「住所地」というサイト、またある役所のサイトでは、「一時滞在地を含む」となっているところもあります。法務省のサイトでは単に「所在地」としか書かれていません。旅行先でも出張先でも「所在地」になるというものもあります。
「届出人の所在地」とはどこなのか教えてください。

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkk********さん

2018/11/1108:25:35

届出人の住所地、
亡くなった人の住所地(仮装許可を得るだろう地)、
亡くなった人の死亡地(病院だとして)
などですかね?
一時滞在地(旅行先、出張先)で出すのは考えにくいので(火葬や葬儀の関係で)すが、出せないこともないと思います。 でも受け取らないかも(火葬の関係で)。

本籍地で出すと戸籍の記載は早いです。
住所地で出せば住民票への記載が早いです。
亡くなった人の住所地だと他よりも火葬の料金が安くなるかもしれない。
現実的には葬儀屋さんが、良かれと思う市に持って行くんじゃないでしょうか。個人で火葬許可を得て火葬場の予約をする人もいるでしょうけど、大体は葬儀屋さんがやりますよ…。

omo********さん

2018/11/1105:53:59

住民票のある市町村に届け出るのがベストです。

miy********さん

編集あり2018/11/1106:46:09

死亡届けの提出する先は、普通なら、死亡なさった方の住所のある市役所だと聞いた事がありますが、本籍地には役所から自動で連絡が行くと聞いたことがありますが、自分で出しに行った事はないもので^^;
葬儀関係者をとうせるなら手続きは全部教えてくれるそうですが・・
すいません。答えになってないですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる