ここから本文です

回答受付終了まであと2日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

質問の前に私の今の悩みの種の人物の紹介をさせてください。 私は今年の9月から...

gad********さん

2018/11/1110:36:51

質問の前に私の今の悩みの種の人物の紹介をさせてください。

私は今年の9月から開業医の病院に務めています。
そして問題はこの病院の先生の奥さん(63歳)。

経理担当と聞いていましたが、病院の支払いは遅れることばか

りで、病院に請求の電話は何本も来ます。しかし奥さんは自分携帯の番号を教えたくないらしく、私達が患者さんの対応をしながら請求の電話も対応し、奥さんにも報告の電話をします。
病院は朝9時から開くのに10時頃まで電話には出ず、11時頃にやっとでたと思ったら寝起きの声。
携帯番号を企業に教えたら激怒されると先輩から聞きました。
社会経験ゼロで先生の稼ぎで生活、お昼は高級レストランで1人でランチ(これはたまに病院に来る際に奥さんが自慢のように話してきます。)夜は何をしてるか不明ですが、20時すぎまで帰ってこないと先生から聞いたことがあります。
移動は基本タクシー(病院から自宅まで徒歩10分かからないのにタクシー)を使うくせに先生には徒歩20分の場所に行く時でさえ歩かせる。
病院が午前中までの診察(12時あがり)だった日がちょうど給料日だった日も(振込手数料がかかるからお給料は手渡しがいいと奥さんの希望で給料は手渡し)銀行が混んでるので少し遅れますと11時半すぎに連絡があり、来たのは12時40分。(これはもちろん残業代はもらえません。)
カルテもパソコンは信用できないから、と奥さんの希望でいまだに紙のカルテを使っているのに、カルテが少なくなってますと5回くらいお手紙を書いて伝えても発注された形跡はなく一向に届かない。
挙句の果てには、制服採寸の際にウエストを図られて思ったよりウエストあるのねと言ってきたり。(奥さん本人はぽっちゃりを通り越したデブ) 声が低いのね。肩幅あるのね。と人の外見をボロクソに言ってくる始末。。

入社2ヶ月にしてかなり苦手な人となっている方ともめたお話しです…週6仕事なので(うち1日は半日休暇ですが。)唯一今日がお休みなのに心が憂鬱で動く気力もないのでご相談させてください。

今月11月の初めに入籍し、名字が変わりました。

入籍日は前から決まっていましたし、就職前の面接のお願いをする段階から一応入籍の予定があることも日にちも伝えていました。(面接官は先生と奥さん)

入籍日が迫ってきたある日、奥さんが病院に来られたので、保険証の名前を変更したいと伝えたら奥さんから住民票が必要と言われました。
なので入籍後に住民票を取ってきて、先生に渡しました。(これは奥さんの指示です。)
そして昨日、奥さんが病院に来て私は別室に呼ばれました。開口一番『あなたはいつ入籍したの?』もちろん正しい日にちを伝えまた。すると、住民票だと何日に入籍したかが分からないら、保険証は変更できないと言われました。(あとから先輩に聞いた話しですが、奥さんは間違えを全て人のせいにし絶対に謝らない人です。)

しかし、変更するために必要な紙は別で住民票は奥さんの控えだと聞いていたので、私は再来週からハネムーンに行く予定があるし(これも面接前の段階に伝えてます。)来週の休みも予定が既にあるので、来月に必要な書類を取ってきますので手続きは進めて頂けますかと聞くと、手続きを進めることはできるけどこの日に入籍した証拠もないのにしないといけないの?と言われました。
さらに、『もともとの予定をキャンセルするとか、仕事終わりに遅くまでやってる郵便局にいって郵送で請求するとかして今月中に提出してよ』と言われました。
仕事もしたことない、旦那に料理もつくらない、家事もしない、そんな人に週6勤務して唯一の休みの日曜日に1週間分の買い出しと作り置きをつくって旅行の準備やらでバタバタしてる私の生活をケチつけられたくありませんでした。

つのる怒りを抑え、なんの書類が必要なのかを確認したところ、戸籍抄本が必要だと言われました。年金事務所にいって手続きするとのことでした。しかし、年金手帳の名義変更はうちではしないと言われました。

ここで質問です。

【質問1】
健康保険の保険証の名前を変更する際、何日に名前が変わったのか証明するための戸籍抄本は会社に渡すものですか?(旦那は男だからなのか大きい会社だからなのか住民票のコピーと会社指定の用紙でお祝い金も貰えたと言っていました。私は保険証の名前が変わるだけでお祝い金も休暇もないです。)

【質問2】
戸籍抄本を預けて年金事務所に行くと言っている会社側に、年金手帳の名前変更をお願いするのは間違っていますか?

【質問3】
年金手帳の名義変更をしてもらえないのなら、戸籍抄本ではなく婚姻受理証明書でよくないですか?

【質問4】
住民票だってお金を払っているわけだし
住民票を使わないとわかった時点で
返すべきじゃないですか?
お金も住民票も返ってきません。

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

war********さん

2018/11/1219:49:02

貴方こそ自分の無知で大人を振り回しています
働いている女性が結婚によりすべきことなんて
検索すればいくらでも分かるでしょ
人の粗探しより自分の言動に責任を持てる人になりましょうよ

tom********さん

2018/11/1112:28:42

「年金手帳「の氏名を変更する必要はありません。手帳を開くと変更後の氏名を記入する箇所があるので、そこに自署するだけです。変更後の氏名で手帳を作成したいときは、年金手帳再交付申請をし新しい手帳を発行してもらうことになります。
年金手帳再交付申請をする場合は、会社を通し申請します。

年金手帳の氏名変更は不要であっても、厚生年金・健康保険被保険者氏名の変更が必要です。そのために戸籍を求められているのでしょう。しかし確認者は事業所であり申請書に添付は求められてはいません。
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/kenpo-todoke/hihokensha/201...

https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/kenpo-todoke/hihokensha/201...
添付書類は不要です。ただし、事業所での確認書類として提出は求められます。
また、貼付にもあるように、マイナンバーで氏名変更が連動している場合は、氏名変更届は不要になります。

使わないものは返してもらってください。氏名変更は漢字確認が必要です。住民票でも問題ないはずです。しかし、会社の指導どおりにするしかないと思います。年金機構のhpにも会社の担当者の指定された方法・・・となっていますので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2018/11/1111:07:52

(申し訳ないですが質問の前についている長文はななめ読みしかしていません)

加入している健康保険は何でしょうか。
協会けんぽであれば届出不要であり、住民登録上の名前が変われば自動的に新しい保険証が発行されるはずです(マイナンバー制度の恩恵です)。
協会けんぽ以外の健康保険組合、医師国保のような国民健康保険組合の場合は手続きの方法や必要な添付書類については組合のルールによりますので組合に訊いてください。

年金についての氏名変更届は不要です。

年金手帳の名前変更は不要です。年金のデータは基礎年金番号で管理されているからです。どうしても名前を書きかえてもらいたい場合は、新婚旅行から帰ってからお住まいの市区町村の役場に問い合わせてみてください。やってくれないところも多いです。その場合は自分で書き換えるしかありません。

「住民票だってお金を払っているわけだし」
お金の問題ではなく、個人情報保護の観点から不要な住民票を提出させるべきではないし、使わないのであれば返却しなければなりません。返すように要求してください。

• gte********さん

2018/11/1115:11:22

他の回答
    「住民票でも問題ないはずです。しかし、会社の指導どおりにするしかないと思います。」
    まともな会社であれば住民票や戸籍抄本・謄本を提出させることは極力避けます。個人情報保護法上の制限やがあり、責任も発生するからです。
    住民票の内容が必要な場合は「住民票記載事項証明書」(必要な情報のみ抜き出して記載したもの)の提出を要求するのが一般的です。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nao********さん

2018/11/1110:54:05

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる