ここから本文です

支離滅裂かもしれません、、結婚するか否か相談です。 私は2人の息子を持つシング...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1111:07:09

支離滅裂かもしれません、、結婚するか否か相談です。
私は2人の息子を持つシングルマザーです。
離婚して約5年。離婚後は実家に住まわせてもらいつつ将来を考え就職しました。

社会経験のないまま結婚しパートタイマ

ーの私にとって、簡単な道ではありませんでしたが、「私の思う不自由のない生活」「子供が惨めにならない金銭感覚」「子供の側にいる時間も出来る限り確保する」等を自分なりに定義して、残業が少なく土日祝休み、一般企業よりも基本給が高めで倒産のリスクの低いメガバンクの金融業に身を置き、2人分の大学費用も貯め終わりました。子供達は習い事をしているので土日はお弁当作りや送迎をしつつ、必要な物は何でも買い与える事ができ、不自由ない生活を送っています。子供達がいてとても幸せです。子供達を守りたい一心で自分の能力以上の事にチャレンジし続ける5年間であり、弱ったり疲れたり傷ついたりする事も多く自分の不甲斐なさに涙する事も多いです。
そんな時、強そうに振舞っている私の本性を見抜き、守りたいと言ってくれたのが彼。
交際は約1年になります。
彼にはプロポーズもされ、結婚予定ですが、最近になって彼と彼親が共依存である事に気付き、結婚するべき相手ではないのではと悩んでいます。子供と彼の関係は良好で子供達も「早く彼と一緒に暮らしたい」と言っています。

簡単に列挙していきます。
・父親が開業医で、彼はその病院で医療事務をしている

・給料は父親マター。手取り37万と国には申告をしているが、実際は23ー26万程度。
→結婚した際に保育料等に反映する事でもある。事実に基づく申告を国にするよう彼にお願いするも、「父親に伝えたが待ってろと言われた。父親を信じてる」との返答。

・彼と父親が喧嘩をすると、彼の給料が5万にされる事あり

・彼自身が病気になり就業できなくなった際、傷病手当は父親が管理し、彼は貯金で生活
→彼は「傷病手当がいつか貰えると父親を信じてる」とのコメント

・病気中でも、父親の通勤の送迎をしなくてはならなく、私とのデートは送迎後の21時以降となる
→私も家庭があるので、待てずお断り

・結婚承諾について、彼父親から条件掲示あり。医療事務以外に、自営業で30万稼ぐ事。医療事務は週5出勤しパソコンで作業し30万稼ぐようにしろと(彼は昔クリーニング業を営んでいたので、コミュニティを利用し月15ー20万程度パソコン作業のみで稼いでるようです

・父親の節税のために、彼の名義で7つ程事業?をしている。(旅行時の旅費、楽器購入時、病院のスタッフ委託業、薬売買、他)

・父親は59だが、住宅ローンが、あと12年あり

・彼父親曰く、病院は10年ほど続けたい意向。彼にも手伝って欲しいと言うが、病院を閉じた段階で彼は、ほぼ無職(推定年齢40前後

・母親は海外が好き。毎月海外旅行している

・母親、妹は楽器をしており、3000万のバイオリンを買ったりする金銭感覚

・彼は実家暮らし。彼女との同棲により実家を出た時期もあるが、毎年両親の結婚記念日は必ず家族で過ごす等のルールあり
→この辺りも私の感覚と異なる

彼や彼の家族、また周囲の人々は、彼の家を裕福だといいます。父親は、年商ではなく年収が一億程度とのことなので、確かに裕福だと思いますがキャッシュフローの見極めが甘く自転車操業してるように私には見えます。
その為、背に腹はかえられぬ精神で、息子の人生を犠牲にしてでも、自分の債務を、生活をどうにかしなくては!と必死になっているように見えます。

私は、親にも問題があるとは思いますが、彼自身に大きく問題があると感じています。

親に依存しており、親に反発(正しい事を言って説得)できない事です。説得出来ない親もいるでしょう。であれば、家を出て仕事を辞め独立すればいいだけだと私は考えますが、彼はそうは考えません。
「家にいさせてもらってるから何も言えない」と。
私は、彼の優しすぎる所が好きで一緒にいるため「長所は短所、とはよく言うものだ」と気にしていませんでしたが、最近になって共依存の重症度が分かってきました。結婚したら間接的に私の資産を当てがるようになるのでは?そして彼はまた何も言えず従うのでは?その生活は私の子供達に悪影響を及ぼすのでは?と不安を抱えています。

彼のことは大好きです。
彼も非常に私を愛してくれています、
本当によく尽くしてくれる人で優しく、どんな私でも受け入れてくれ、一緒にいて安心し、安らげる人です。結婚したいです。

私の希望は、極端に言えば親と縁を切ってもらうこと、ですが、極端すぎますよね。。

同じような経験ありましたらアドバイスください。客観的な意見でも構いません。
今後の方向性をどうしたらいいのか、、

私33.彼29です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2018/11/1111:18:03

すてきな彼氏

あなたは、答えはわかっているはず。

シンプルに考える。

あなたは、論理的に考え客観的に行動できる素敵な人

ビジネスでは答えが出ても、私もプライベートでは、逆の行動もしてしまう。

プライベート位、

その時の心

でいきたいので

■回答

絶対、籍を入れるべきではない。

お互いの為に。

同棲して、対外的には夫婦として生きる。

旦那様の環境を変えてはダメ

あなたの為に生き抜くスキルはない。

スキルがない、言い換えれば、無理な人達に好きだからとういう感情で努力させた結果どうなるか、

あなたは、想像できるはず?

なら、彼氏の為にも、あなたの為にも

素敵な恋愛を楽しむ。

いまより、少しだけ。

とりあえず、籍だけは入れない

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/11 12:50:37

素晴らしいアドバイスありがとうございました。
是非、参考にさせて頂きます。

ヤフー知恵袋の自作自演王である、clitoris2234さんの回答を得られなかったのは残念です。

clitoris2234
削除数1件、ライフ3(2018年11月11日現在)
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/clitoris2234

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sim********さん

2018/11/1111:13:42

質問が重複しておりました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121988621...

質問者さんがID非公開であるのと、質問の内容から、
おそらく、サー・ゲオルグ・ショルティの見てる前でシカゴ響のオーディションを受けたとされる、
自称「プロのヴァイオリニスト」によるものでしょう。

質問者さん(ID非公開さん)の好きなようにすればよいでしょう。
あとは、ツイッターかブログでやって下さい。

それよりも何よりも、「母親、妹は楽器をしており、3000万のヴァイオリンを買ったりする金銭感覚」に興味があります。

出来れば、その3000万のヴァイオリンのメーカー、型名をおしえて下さい。

質問者さん(ID非公開さん)の話しが本当かどうかを判断したうえで、
より適切な回答をさせて頂きます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる