ここから本文です

大学4年って無駄に長くないですか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/1111:57:36

大学4年って無駄に長くないですか?

大学で学べることを高校に、
高校で学べることを中学に、
中学で学べることを小学校である程度できませんか?

大学2年制にして20歳すぎたら、
早く社会に出て働いて経済的自立。
もしくは高校卒業後に社会に出れる。
高卒でもそれなりに働ける社会。大学不要論。

大学に4年入られる、4年働かなくてもいいみたいな怠け心あると思う。その間遊べると。

結局大学って建前で勉強のためといいながら、
本当は、働きたくないから遊ぶためですよね?セッ〇スしたい、恋愛したいとかそんな動機がほとんどだ。働きながらセ〇クスも恋愛もやりたい放題なのに。

補足もしくは、専門学校たくさん作って、大学減らせばいいと思う。そのほうが生徒が明確な目標と方向性持てる。薬剤師や医者、公認会計士など長期勉強が必要なのは、16歳から入れる専門学校作って20歳までに卒業できるようにすればいいと思う。親も安心する。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2018/11/1113:07:03

単純労働者向けの教育には長いですよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2018/11/1122:12:25

大学って、「就職するための箔付け」でも「18歳で就職するのは早いからモラトリアム」でもなく、本来は教育機関ですらなく研究機関なんですよ。

第二外国語も含めた基礎教養をやり、専門の基礎科目も履修し、その上高度な専門科目をやり、その後卒業研究ですよ・・・?
少なくとも4年ないと厳しいと私は思います。

まあ現実、学部によれば遊んでバイトして適当に卒業するような人も多いらしいですから、本当に研究したい人だけ大学に行って、「学歴だけ付けて就職したい」という人には別の名目の学校でも(極端な話高卒就職でも)いいとは思いますが^^;

vhk********さん

2018/11/1113:37:51

そんな事を言いだしたらキリがないのです。

小学校って6年もいるだろうか。
あんな低レベルな内容をダラダラ無駄に時間かけてやります。
あと中学の部活ってなんであんなに頑張るのだろうか。
朝練なんてやったりします。
その競技のプロを目指してる訳でもないのに。

そもそも学校の勉強って意味あるのか?

疑問は尽きません。

tec********さん

2018/11/1113:32:50

物理系工学でしたが、けっこうしんどいですよw

まず、高校の数Ⅰ~Ⅲを前提にした数学基礎の学習からから始めますが、高校数学より難しい。高校まで授業を聞いて理解できないなんてものはありませんでしたが、説明を受けても理解出来ないものがあって驚きw その論理は教員が「数学科の学生でも1度で理解できる者は少ない」と言っていました。

数学がベースになっているわけですが、高校の数学の延長線上にあるものを、高校に突っ込むのは無理でしょうね。

学部では、専門基礎・専門科目は以下のようになっています。理工系だと一般的に3年が一番キツイ学年です。

1年
一般力学I・II/一般力学演習I・II/微分積分学I・II/微分積分学演習I・II/物理学実験A・B/計算機工学I/数学I・II/物理学BI・II/化学I・II/機械工学概論/コンピュータリテラシー/図学及び製図

2年
工業基礎数学I/機械設計I・II/機械設計IA・IB/計算機工学演習II・III/工業基礎数学II/材料力学IA・IB/機械材料/材料力学I演習/機械力学IA・IB/自動制御I/機械工作法/機械工作実習I・II/機械力学I演習/電気電子工学/メカトロニクス及び演習/熱力学IA・IB/流体力学IA・IB/熱力学I演習/流体力学I演習

3年
機械製図II/機械工学実験I・II/機械情報ネットワーク論/機械英語/工場実習/機械工学特別講義/材料力学演習/材料力学II・III/複合材料工学/自動制御演習/機械力学II/微細加工学/自動制御II/トライボロジー/自動車工学/ロボット工学/工作機械/機械計測学/熱力学演習/流体力学演習/流体力学II/応用流体力学/熱力学II/伝熱工学/航空宇宙工学

4年
卒業研究

jw2********さん

2018/11/1113:26:25

じゃあ あなたが政治家になってそうしてください。

中学で義務教育が終わるのだから、別に高校大学に行くか否かは個人の選択。
しかし、最低でも専門は出ないと社会は働かせてくれないし、信用も出来ないよね。
そんな奴に金を出さないし。

中卒と大卒、どっちが信用なるかなんて考える意味もない

hor********さん

2018/11/1113:17:35

これは戦後の教育政策によるところが大きいのでしょう。

戦後の、教育政策は、「産業労働者の育成」が主目的で、すなわち中学校や高等学校を卒業して、すぐに企業や工場の労働者として働ける人材を養成することが、戦後教育の目的であったのです。

本来は、大学は中学校、高等学校とは異なり、学ぶのではなく研究するところなのです。

しかし、文部省の教育政策によって、大学が単に知識を学ぶ場に堕してしまい、大学不要論までいわれるようになたのです。

日本では、大学は高校卒業者が入るところですが、アメリカの大学は、ハイスクール卒業後に進学する人だけでなく、社会人経験のある人が普通に入学しています。

補足を拝見して、商業高校や工業高校、農業高校という、いわゆる専門高校は、学制改革を行い、高等専門学校に変えるべきではないかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる