ここから本文です

一級建築士の方に質問です。 法政大学大学院の建築学から、スーパーゼネコンの...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1115:09:22

一級建築士の方に質問です。

法政大学大学院の建築学から、スーパーゼネコンの〝設計部”に入社する事は可能ですか?

割合的にどれくらいいますか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
824
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hop********さん

2018/11/1716:37:36

関係者の方、申し訳ありません。

かなり少ないです。
ほぼいないと言って良いです。
歴史がかなり浅いので、花柄部署であるスーゼネ設計はかなり採用しずらいと言って良いですね。


私はゼネコンではなく、組織設計の勤めになるのでベクトルは異なるのですが、
私の組織設計事務所でも、本社勤めで法政大学大学院卒はほぼ居ないんですよね…………

子会社でちらほら居る位なんですよね……

私の組織設計は入社難易度はスーゼネ設計より低いと思います。それでも殆ど居ないので、それを越える入社難易度であるスーゼネ設計はまず居ないですね。

5社とも設計で勤めてる友人がいますが、全くという程聞かないです。
まあ、卒業大学の話なんてまずしないので、情報が入ってないだけかも知れませんが……

もし、貴方がスーゼネ設計に行きたいというのであれば、大学院外部受験をお勧めしますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/17 17:38:40

やはりそうでしたか……
そうですね。花形行きたいので
その経路をこれから考えて行きます

有難うございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

一級建築士 の求人情報(35,519件)

愛知県知立市/S造社屋新築工事/建築施工管理/1級建築施工...
  • 株式会社マルタケ
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給84万円〜
  • 愛知県知立市
俺の夢
土木施工管理/空調、電気設備、配管施工管理
  • ヴォケイション・コンサルティング株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜650万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
建築設計/医療・介護系施設に特化した設計事務所/新潟 株...
  • 株式会社クレイズプラン
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 新潟県新潟市
en ミドルの転職
【審査担当】戸建・大型建築物・マンション等/未経験者歓迎
  • ユーディーアイ確認検査株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 東京都千代田区丸の内
パソナキャリア
構造設計監理【東京】(公共・学校・医療施設など)
  • 株式会社石本建築事務所
  • 契約社員
  • 年収500万円〜699万円
  • 東京都千代田区
イーキャリア
【上下水道関連施設の設計における建築設計担当】
  • 株式会社NJS
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 福岡県福岡市博多区
IT転職ナビ
経験者募集!企画・設計~施工管理まで担当する建築プロデ...
  • 株式会社住宅王
  • 正社員
  • 月給50万円〜83万円
いえらぶキャリア
設備設計・施工会社のキャリアを生かす!公共案件に強い設...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 東京都中央区
ジョブチェキ!
一級建築士
  • 森下商事株式会社
  • パート・アルバイト
  • 月給30万円〜34万円
  • 静岡県島田市金谷栄町
DOMO!NET
大阪府堺市/S造体育館新築工事/建築施工管理/1級建築施工...
  • 株式会社熊谷組
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給91万円〜
  • 大阪府堺市
俺の夢

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

viv********さん

2018/11/1306:18:25

法政よりも偏差値が下の大学院からスーゼネの設計部に行った友人を2人知っています。
ただ、意匠設計はいません、設備と構造です。
でも、日本設計の意匠設計に入れた人は1人いました。
なので、法政ならば頑張ればそれ以上の確率で入れると思います。学年成績5位以内とかなら可能性があるのではないでしょうか。

シキさん

2018/11/1302:08:18

大学ごとに実際の就職率は在校生にのみ開示しているので明確な回答は難しいですが、学校の就職センター等に聞くのが早いかと思います。
就職先の簡易なデータは下記
http://civil.ws.hosei.ac.jp/wp/shinro_tokuchou/shinro_uchiwake

学校ごとに就職センターにおいて一定の成績条件をクリアした学生は就職先の推薦もあるかと思います。
おおよそその中に大手ゼネコンも含まれることが多いのも実際ですし、意外と就活中に利用していない学生も多いため、3年までの間の成績をしっかりととっていることで推薦も受けることができる可能性も高いです。
一年生からしっかりと就職センター等でヒアリングをするのが吉かもしれません。

yuk********さん

2018/11/1210:53:39

>法政大学大学院の建築学から、スーパーゼネコンの〝設計部”に入社する事は可能ですか?

本人次第かと。
結局、設計部にはいるなら、学生コンぺとかで賞とってないときついと思うけど、学生コンぺの優秀な人って必ずしも大学じゃないですよね。ああいう人は設計部に入りやすいです。ですが、就職後もそういうこと要求されますけど。

なので本人次第です。

2018/11/1116:08:35

大学を卒業後小規模の設計事務所に設計がやりたくて勤めて27歳の時実務経験3年で一級建築士を取って早30年は優に過ぎました。名無しさんは大学では何を専攻されてスーパーゼネコンに行きたい目的は何ですか?貴方の力も何もわからないので軽率なことは言えませんが先ず実務を踏んでから資格を取ってからでないといい加減な事は言えません。大体の年齢や性別位は明記してください。宜しくお願い致します。私は設計事務所から中堅建築会社に勤務して最後はスーパーゼネコンで営業設計をして昨年定年退職して今は現場の監理技術者をしている60代の者です。