ここから本文です

不明な口座引き落とし

xxx********さん

2008/10/1421:29:25

不明な口座引き落とし

現在主人はソフトバンクの携帯電話を使用しており、
毎月料金を口座引き落としで支払っています。
お金はほとんど私が管理していて、先日通帳記入をしたところ
ソフトバンクから9月中に2回引き落としされている事がわかりました。
1回は事前に郵送されてきた請求書通りなので問題ないのですが
2回目の引き落とし(約15.000円ほど)については
私も主人も全く思い当たるものがありません。

なので先日ショップへ行って確認をしてもらったのですが
ショップでは確認しきれないとの事でその場で
ソフトバンクの問い合わせセンターのような所へ問い合わせたら
確認に1週間程度かかるとの事で、現在回答待ちの状態です。

昨年結婚したのですが
その前は私の父母もソフトバンクで
ファミリーとして契約していたのを私だけ抜けたので
父母の分がこちらに請求されているという可能性もあるのですが
そんな手続きや依頼は全くしていませんし、
どう考えても、明らかに主人が払うべきものではないのです。
それはショップで担当してくれた方も言ってました。
また、現在の使用状況でこの金額は有り得ないそうです。


こういった場合、こちらとしては
どういった態度をとるべきでしょうか?
ソフトバンクを訴える事とかできますか?
もし払うべきものではないとわかって
お金だけ返されてそれで終わりでは納得いきませんし…


ちなみに主人のやましい携帯電話とか
そういう話は抜きで考えていただきたいです。
そもそも私がお金の管理をしているので
そういうものがあったらすぐバレるのはわかっているので
まず有り得ないと思います。

補足不明な引き落としは今回だけでなく、
おなじような金額で過去に数回記録がありました。
なので合計金額も決して安いものではなく…

長文および駄文で申し訳ありませんが
お知恵をかしてください。

閲覧数:
2,140
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2008/10/2016:38:56

不明な金額ということですが、SoftBank名義での引落しの場合は、
携帯の購入の分割分だったりすることが多いようですので、請求書に記載されている
請求番号を手元に置き、問合せ番号に連絡してみるのがよいでしょう。
不正にSoftBankに利用料金を請求している場合が、昔はあったようです。
しかし最近ではかなり厳しいチェックをSoftBankが行っているので、無くなったとは聞いています。
よって、SoftBankに請求書を元に確認の電話を入れることをお勧めします。
その後に直営店に行くことがよいでしょう。直営店は国内でも数が少ないので
先ずは電話がいいと思います。納得いくまで確認をしたほうがよいと思います。
たとえ1円でも、確認しましょう。
がんばってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる