ここから本文です

タナゴ 種類について… 日本産のタナゴ以外の、海外のタナゴの近縁種を知りたいで...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1200:29:10

タナゴ
種類について…

日本産のタナゴ以外の、海外のタナゴの近縁種を知りたいです。

また、日本のように、タナゴ釣りや、飼育を嗜む文化を持った国はございますか?

生息環境が近い東アジアの淡水魚を網羅した

図鑑は国内で入手可能ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

編集あり2018/11/1201:25:41

海外にもタナゴの仲間はいますよ。(所謂標準和名タナゴの近縁種の事だとすると分かりませんが)

ショップで売られるのなら、よく見かけるのはタイリクバラタナゴ、トンキントゲタナゴ。
ホンコンタナゴ、ウエキゼニタナゴ辺りも偶にありますかね。
最近新種として話題になったクレナイバラタナゴ(通称シーナンタナゴ、火山タナゴ)も見かけます。

チョウセンイチモンジタナゴやコウライボテ、ヨーロッパタナゴ等、他にも沢山いますがこれらは見ませんね。

タナゴ程の小魚を狙って釣る文化は日本独特かと思います。
食材調達の為なら、タナゴ程度の小魚は普通は網で捕りますし、ゲームフィッシングでは矢張り大きく引きの強い魚を狙うと思います。
小物釣りで混じる事はありそうですが専門には狙わないかと。最近は日本の文化が結構世界に広まっているので分かりませんが(笑)

飼育はいると思いますよ。東南アジアは熱帯魚の採集や養殖が盛んで現地の熱帯魚店でも様々な魚が売られているので、タナゴもその中にいるかと。
他はヨーロッパ、特にドイツは観賞魚の飼育が昔から盛んなので飼育する人がいそうです。

本はヤフオク等で稀に台湾や中国、韓国辺りのは出ていた気がします。但し現地語です

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/12 01:27:44

勉強になりました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる