ここから本文です

円形脱毛症で飲み薬をもらいましたが、前より抜け毛がひどくなり悪化しました。

アバター

ID非公開さん

2018/11/1209:05:11

円形脱毛症で飲み薬をもらいましたが、前より抜け毛がひどくなり悪化しました。

薬を飲まない方がいいと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sla********さん

2018/11/1210:43:36

薬については処方してくださった医師に診断を仰ぎましょう。同じお医者さんだとしても別の方には相談内容だけでは判断材料が不足していますから。

髪が抜けるのはストレスの緊張からくる脱毛とよく言われますが、何か悩み事があるのではなりませんか。病院では現れた症状の緩和や止めることが仕事なので、根本原因を解消してくれることはほとんどまれです。

ですから自分の気持ちをひもといて見ることが一番の治療の早道と言えるでしょう。また頭に触ると痛みが走るところはありませんか。私は頭頂部がよく痛くなるのですのですが、そっと手のひらを当てて圧迫して円を描くようにマッサージするとかなり痛みが治まります。

気がついたら頭に手のひらを当てて圧迫してゆっくりもみほぐすと緊張がほぐれて、頭が温かくなってきますよ。時間があったら試してみてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aim********さん

2018/11/1310:59:29

私も円形脱毛症を患いました。

飲み薬ではなく塗り薬でしたが、症状が悪化したような副作用はなかったです。ですが、症状によってはそういったことも起こりうるかもしれませんね。

また、円形脱毛症の場合はウィッグでカバーするのもいいですよ。
医療用ウィッグのシルフィというのを使っていました。ムレも少なかったですし、被り心地も悪くなかったです。

周囲を気にせずに済むので、精神的てきな負担の軽減にもなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jis********さん

2018/11/1209:42:39

さあて・・・、あなたの場合何つけても抜ける一方かもしれないし、物理的な事より精神的なものが多いのかもしれない。
同じことやっても個人差は大きいと思うので、何とも言いかねますね。

yuk********さん

2018/11/1209:07:30

薬でピタっと止まるとも限りません。飲まなければ
もっとひどいのかもしれません。
素人判断せず、再診してもらうのがいいと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる