ここから本文です

カラオケのキーについて。

アバター

ID非公開さん

2018/11/1212:07:06

カラオケのキーについて。

私は女です。
カラオケにあまり行ったことが無くてよく分からないので質問します。

男性の歌を歌いたいのですが、男性の歌の場合、キーの高さを上げるようですが……
超低音でない限り、男性の歌は、どの位キーを上げれば女性でも歌えますか?

閲覧数:
53
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jum********さん

2018/11/1219:22:24

人によって声域が違います。具体的にはご自身の声域に合わせたキー設定になるので誰も答えられません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jrn********さん

2018/11/1305:25:18

一般的な男女のキーについて考えれば、女性のほうが8程度キーが高くなります。
その場合キー調整としては、4下げてオク上(12上げ)で歌うと合うことになります(実質8上げ)。
男性歌手は一般的に高めのキーで歌っていることが多いので、一般的にはそこから順番にキーの上げ幅を小さくしていくことになるので、
・キー5下げオク上(実質7上げ)
・キー6上げまたはキー6下げオク上(実質6上げ)
・キー5上げ
以下順番に4、3、2と上げ幅を小さくしていくことになります。
まあこんな細かい手順でやることはないと思いますが、基本は4下げてオク上(12上げ)からだと思います。

kit********さん

2018/11/1221:23:07

まずそのまま採点モードで歌って出せていない音域が赤く標示されるので、その音域が上ならばその鍵盤の数だけ下げて、下ならばその鍵盤の数だけ上げるといいですが、両方が赤いとその歌の音域はあなたに合っていないことになるので歌えないですね。

kor********さん

2018/11/1221:22:35

>男性の歌の場合、キーの高さを上げるようですが……

必ずしもそうとは限りませんよ。最近の男性ボーカル曲は高いということ、女性と言っても、そんな高い声が出せない人も結構いるということ、を考えると、そのままの、いわゆる原曲キーでちょうとピッタリなんてこともありますよ。

まあ、とりあえずは+2くらいでやってみてください。歌えなければ、原曲キーですね。

yok********さん

2018/11/1213:45:45

「あなたご自身」が「現在歌える」キー。