ここから本文です

前年比の計算の仕方について。 今年度の売り上げが358000円あり、前年と比較して1...

h11********さん

2018/11/1213:27:53

前年比の計算の仕方について。
今年度の売り上げが358000円あり、前年と比較して115%です。
では前年はいくら?
という問題なのですが、計算方法を教えてください。
よろしくお願いします、

閲覧数:
273
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas********さん

2018/11/1214:28:51

前年度をX円とした場合、今年は前年比115%(前年度より+15%)
X×1.15(=115%)=358,000となる。
前年度Xを出す場合は、
X=358,000÷1.15=311,304.3…となる。
小数以下切り捨て、四捨五入なら、311,304円
切り上げなら、311,305円

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mohlin0515さん

2018/11/1215:26:27

今年度の売り上げは358000円でした。
今年度の売り上げは、前年度の115%。つまり、前年度の15%増しでした。
前年度の売り上げをx(円)とすると、1.15x(円)=358000円。以下:
1.15=1+15/100=1+3/20=23/20。よって、23x/20=358000。
したがって、x=358000*20/23=7160000/23≒311304円。