ここから本文です

生活費についてアドバイスをお願いします。 主人と私と3歳になる娘と9ヶ月の息...

aki********さん

2018/11/1215:12:39

生活費についてアドバイスをお願いします。

主人と私と3歳になる娘と9ヶ月の息子の4人家族です。
主人のお給料は20万前後で
ボーナスは年2回で25万〜27万ほど。
私は下の子がまだ小さいの

で働きには出ておらず、パートを始める為に保育補助の資格を取って年内には保育園で働く予定です。
生活費の内訳は
☆家賃30400円

☆生命保険 主人12000円 私9000円
2人とも積立ありの保険
上の子の学資保険10000円 下の子はなし

☆車のローン28000円(車がないと不便な地域です)
ボーナス払いの月だけ60000円

☆携帯 2人で20000円
通信費5000円ぐらいかな?

☆上の子の保育園料23000円(今は上の子だけですが下の子も預けてパートに出る予定)

☆電気とガスでだいたい10000円〜15000円前後
水道代3000円〜4000円

☆主人のお小遣い25000円(1ヶ月のお昼代も込み、お酒タバコはしません)

☆子供たちのオムツ代と、もろもろ 5000円

☆食費30000円

☆そのほか、日用品やガソリン代10000円

毎月これぐらいは支払いをしています。



☆車の保険料や火災保険は一括で支払いをしています。
個人年金も主人が独身の時から入ってたみたいで一括で120000円。


だいたいこんな感じです。
毎月赤字なのでボーナスでプラマイゼロになるぐらいです。

家賃が安いのは主人の親に中古の家を譲り受けて内装全部リフォームしました。
そのリフォーム代だけローンで支払っています。15年ローンで月々30400円。

携帯代もプラン変更をしてこの値段です。
2人ともドコモ。

どこか削れる所や、こうした方がいいというアドバイスをお願いします。

閲覧数:
264
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wna********さん

2018/11/1215:16:26

携帯を格安SIMの会社に変える。

くらいかと

絶対的に収入が少なすぎるので、あとは奥様も働いて収入を増やすしかないかと思います。

質問した人からのコメント

2018/11/13 22:34:04

皆さまありがとうございます‼︎
格安スマホを私なりに色々調べて勉強しました。
主人と話し合って決めたいと思います。

皆さま色々なご意見本当にありがとうございました。
アドバイスを受けて実行してみようと思います。
ベストアンサーは決められないので一番早く回答してくださった方にします。

「生活費 内訳」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2018/11/1216:54:40

携帯を格安スマホにする
親に甘えてるのに、尚子供を保育園にいれているか謎
ご主人のお小遣いご飯込みなら可哀想なのでもっと増やす
20万で家族を養うのは無理です
まだ小さいからいいもののどんどんお金がかかります
貴方の働いたお金をアテにしてはいけません

学費も思っている以上にかかります
老後もすぐにやってきます
親に甘えてる分、蓄えましょう
頑張って下さいね

blu********さん

2018/11/1216:16:30

ドコモなら、dゴールドカードにすると、料金を安くできますよ。

pip********さん

2018/11/1215:21:34

生命保険と携帯(格安スマホへ)の見直し
光熱費と食費ガソリン日用品1割削減