ここから本文です

狸寝入り(意識がある状態)か完全に寝ている状態かを見た目で判断する方法を教え...

buf********さん

2008/10/1501:29:00

狸寝入り(意識がある状態)か完全に寝ている状態かを見た目で判断する方法を教えてください

閲覧数:
509
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2008/10/1501:33:33

眼球の動きを見ましょう。 睡眠時には不規則に動いたり基本上寄りを向いています。 角膜周辺つまり瞳周辺は白目部分より隆起しているので、よくみればわかります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

run********さん

2008/10/1501:32:49

喉仏が動く→起きている
と聞いたことがあります。

ツバ飲み込んだりするんでしょうね。

2008/10/1501:32:50

目が動いていたら、夢を見ていますから、体も時々動く筈です。

a_w********さん

編集あり2008/10/1501:56:53

日中なら、カーテンを思いっきり開く(あとあと一番無難…)・暗室なら部屋を明るくする・懐中電灯を閉じた目の辺りに照射する(暗闇なら2m離れたところからでも〇)
※日中は最低20cmは離してください。失明の危険があります!
で、まぶたが「ビクビク!」、「ビッ!」と動くなら、意識のある状態と分かります。観念して起きだすかも(ρ.-)

あとは、
顔の頬の辺りに注目してください。心のうちであなたを笑っているなら膨らみだします。
呼吸のリズムを観察するのも手です。