ここから本文です

フッ化水素って作るのが難しいのですか?

m05********さん

2018/11/1222:23:23

フッ化水素って作るのが難しいのですか?

閲覧数:
14,691
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2018/11/1310:14:09

安く高い品質のものを作るというのが難しいんですね。いくらでも金をかければできるんだろうが、それでは価格が上昇して売れない、使い物にならないだろう。

  • 質問者

    m05********さん

    2018/11/1518:13:54

    確かにそうですね。
    安く作れないと作れても意味がないです。
    有機ELなんてそのいい例ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2018/11/1311:01:36

純度にも、よるだろうが問題は
原材料の蛍石の確保やで、大半
は中国が主産国。

その中国、蛍石の輸出を絞って
いる。

昨今の品不足は、それも一つの
影響かも。

mar********さん

2018/11/1310:10:41

作ること自体は簡単だけど、非常に危険です。
安全に作りたいという意味なら難しいってことになりますが。

x05********さん

2018/11/1309:47:42

そのとおりです。

日本による韓国の経済封鎖が始まった。

ついに日本が報復?フッ化水素の輸出ストップ、韓国の半導体業界に緊張走る
https://www.recordchina.co.jp/b660437-s0-c20-d0058.html
2018年11月9日(金) 7時30分
2018年11月8日、韓国・電子新聞は「日本政府が韓国に輸出される半導体製造用フッ化水素の一部を承認しないという事態が発生した」とし、「韓国の半導体業界に緊張が走っている」と伝えた。

半導体用のフッ化水素は高い純度が必要とされるため、森田化学工業やステラケミファなどの日本企業が独占生産している。日本企業が供給を中止すれば、韓国の半導体工場は稼働できなくなる可能性もあるという。
これに、韓国のネットユーザーからは「これはまずい」「韓国はフッ化水素も国産化できていないのか」「半導体まで駄目になったら、赤化統一に近づく。文大統領はそれを狙っているのでは?」「韓国の主力として作られる製品に入る核心素材の原料のうち、韓国でまともに作れるものはない。日本から基礎部品や基礎素材を輸入できなくなったら、韓国の産業は回らない。世界が日本にラブコールを送る理由が分かった」など不安の声が上がっている。
また、新日鉄住金に韓国人元徴用工への賠償を命じた韓国最高裁の判決への「報復措置」とみるユーザーも多く、「国益を考えず一時的な感情で動く現政府の無能が作り上げた結果」「ついに日本が実力行使に出た。文政府のせいで韓国の半導体産業は崩壊するかも」「反日もほどほどにしないと」「韓国の露骨な挑発を受け、日本が黙っていると思った?」「日本は韓国が半導体だけに頼っていることを知っている」「言ったでしょ?今、日韓関係が悪化して困るのは韓国だって」との指摘する声が寄せられている。

sav********さん

2018/11/1309:39:44

核兵器用ウラン235の濃縮につかえるので、作れるかと作ってよいかは別問題です。

tr_********さん

2018/11/1309:08:30

別に?

ただ作るだけでいいなら材料があれば袋ラーメンを作れるくらいの能力があれば十分。まあ発生したらタダではすまなくなるだろうけどね。