ここから本文です

モンベルのジオラインを着て軽くトレッキングに行ってきました。 最高気温20度...

cow********さん

2018/11/1222:38:38

モンベルのジオラインを着て軽くトレッキングに行ってきました。
最高気温20度、晴天、風も少ない400メートル位の山です。登り切った山頂で、背中はびたびたに濡れて腰のあたりが冷えてました。

天気が良かったので背中を太陽に向けて休憩している間に乾きましたが、曇りだったら、風が冷たかったらと思うとちょっと心配でした。ジオライン(長袖)の上に半そでのポリエステル100を着て、ペラペラの防水のアウターを着てました。

どんなに汗をかいても、体が冷えないようななにかないでしょうか?
ミレーの網々になったやつがネットで評判でしたが、ちょっと高くて手が出ませんでした。
レイヤリングがダメだったんでしょうか?

閲覧数:
479
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pan********さん

2018/11/1300:07:23

汗濡れの原因は、たぶん防水のアウターのせいではないかと想像します。ジオラインが吸い上げた汗をアウターがせき止めてしまった。中間着も、ポリエステルなので吸汗せず、汗がまたアンダーウェアに逆戻り。暖かくて風がなかったのであれば、アウターを脱ぐべきだったのではないでしょうか。

雨でない限り、アウターは通気性のあるものが望ましいです。雨の場合も、ゴアテックスに代表される透湿素材は防水性と通気性を併せ持っています。単なる防水素材だと、雨では濡れないけれど発汗で濡れることになってしまうのです。

ジオラインのような化繊のアンダーウェアを着るのであれば、その上は汗をいったん蓄え、徐々に外側に放出するような素材、たとえばウールのようなものを重ねるのが良いのではないかな。

  • pan********さん

    2018/11/1300:55:13

    ミレーのはドライナミックですね。それとファイントラックのアクティブスキンは冬山で有効です。ただ、長時間着用しているとなんだか疲れるのですよね。寝るときは脱ぎたい。だから、もっぱら条件が厳しい冬山だけで使っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bew********さん

2018/11/1521:21:04

完璧にレイヤリングの失敗です。
基本歩く時は、下にドライレイヤー(汗を吸わない物)その次にベースレイヤー(汗を吸い蒸発させる)少し寒ければミッドレイヤー(透湿性のある物)で行動します。
停まって休憩する時に初めて防水アウターを着ます。
汗をかかない人間は化け物です。
汗をかいて尚早く蒸発させる方法がレイヤリングと言うことです。
晴天時の気温20℃などマラソンなら棄権者が多数でます。
登山するなら高機能Tシャツ1枚でも大丈夫です。
今後ご検討下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/11/1417:47:35

最高気温が20度とのことですが,行動時間中の気温は何度くらいだったのでしょうか。

仮に12から13度くらいであっても,晴天,風なし,登り,であれば防水のウエアは暑く感じませんでしたか。その気温で山頂(10度前後?)で停滞すれば完全に汗冷え,1時間もそのまま停滞すれば風邪ひくかもしれませんが。

仮に18度とか20度くらいならば暑すぎると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

いかさん

2018/11/1413:32:29

ペラペラの防水のアウターを着ていたばっかりにボロクソ回答されていますね。
可哀想に。
貴殿は寒がりで汗っかきなのでしょう。それに背中はザックがあるので仕方ないですね。
濡れても冷えにくいといえばウール素材ですが、乾きが遅いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2018/11/1309:16:37

ペラペラの防水アウターが、全て呑んだら元凶です。

高価なブランドの最新素材を身につけても、特性を無視したらブタに真珠、ネコに小判です。

あーだこーだ、蘊蓄並べる割りには、全然判っちゃいない……。

alw********さん

2018/11/1307:54:21

汗をかくということは暑いはずです。どうしてアウターを脱がないのでしょう。
いくら吸湿性能の高いインナーでも外気に触れなければ発散出来ません。
子供じゃ無いんだからどのくらい分かるはずですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる