ここから本文です

東京ディズニーランド パワハラニュース

アバター

ID非公開さん

2018/11/1223:05:26

東京ディズニーランド パワハラニュース

(千葉県浦安市)で着ぐるみをかぶってショーなどに出演していた契約社員の女性2人が、過重労働やパワハラで心身に苦痛を受けたなどとして、運営会社オリエンタルランドに対し、計約755万円の損害賠償を求める訴訟を千葉地裁に起こしている。第1回口頭弁論は11月13日に開かれ、2人は意見陳述を行う予定だ。


訴状によると、提訴は7月19日付。30代の女性契約社員は2008年4月に入社し、キャラクターコスチュームを着てショーに出演していた。13年1月から18年3月ごろまでの間、上司から複数回のパワハラを受けたと主張している。

例えば、13年1月ごろ、来場客と記念撮影などを行う「グリーティング」中に客(成人男性)から故意に右手薬指を反対側に折られて負傷した。上司に労災申請への協力を求めたところ、「エンター(エンターテイナー)なんだからそれ位我慢しなきゃ」「君は心が弱い」と協力を拒絶されたという。

また、16年1月ごろには、「ショーベース(舞台)には神様がいるんだから、お前は神様に嫌われているから3カ月後に絶対怪我するから覚えておけ」、喘息がおこると相談したところ「30歳以上のババァはいらねーんだよ。辞めちまえ」「病気なのか。それなら死んじまえ」などと言われたという。さらに、2017年1月ごろにバックステージで過呼吸を繰り返した際には「次に倒れたら辞めてもらう」と言われたとしている。

●30キロの着ぐるみ

もうひとりの原告である、20代の女性契約社員は2015年2月に入社。着用するキャラクターコスチュームは、給水袋や冷却剤なども含むと10〜30キロほどの重量で、女性はいずれも特に両肩に負担がかかるものだったと指摘している。

女性はショー(1回40〜45分)やグリーティング(1回20〜30分)などの業務を行なっていた。どしゃぶりにならない程度であれば、雨が降ってもショーやグリーディングが行われた。雨を吸ったコスチュームはより重くなり、より身体に負荷がかかったという。

女性は2017年1月に、肩や腕にしびれが生じる「胸郭出口症候群」を発症し、同年7月に船橋労働基準監督署から労災認定を受けた。ショー・パレード出演は、発症直前の11月は22回、12月は28回と前年の同じ期間に比べて2倍近くあったという。

20代女性は「健康状態に応じて業務内容を軽減すべき義務を怠った」、30代女性は「パワハラに対して適切な措置を講ずる義務を怠った」などとし、ともにオリエンタルランドが安全配慮義務に違反したと主張している。

オリエンタルランド広報部は弁護士ドットコムニュースの取材に対して、「係争中の案件のためコメントは差し控えさせていただきます。当社の見解は訴訟手続きの中で明らかにさせていただきます」とコメントした。

どなたか、このニュース見ましまか!?
私はすごくディズニーランドに夢をいだいて、行っていました…涙
こんな、人間関係が酷くこんないじめが、あるなんて…本当に残念でなりません。
心が痛いです。
このような、酷い上司がいるなんて…
高いお金を払って楽しみにチケット買ってるのに… なんだかこんな酷い上司のいるところに、お金を払うのが嫌になりませんか!?(>_<)
本当に従業員の皆さん…(>_<)こんないじめに負けずに過ごしてほしいですね涙

閲覧数:
477
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sik********さん

2018/11/1708:39:57

・・・まあ、一方の言い分だけ聞くとそういうふうに思えるかもしれんが、私には「別の意図」もあるような気がしてなりませんね・・・。


①20代女性Aさん:2015年2月~、時給1100円で契約社員として雇用された。
②30代の女性Bさん:は2008年4月~、時給1630円の契約社員として雇用された。

①Aさん
●着ぐるみを着用し、一回あたり30分~45分のショーや、来場客と記念撮影や握手をするグリーティングを一日数回行っていた。
●2016年12月の記録では、30分のグリーティングの後10分休憩し、すぐ別のグリーティングのために着ぐるみを着用するという繰り返しを7回行っていた。
(・・・つまり、最高で1日(30分+10分)×7回=280分=4時間40分の労働)
●2017年8月、これらの職務により「胸郭出口症候群」を発症したとして船橋労働基準監督署に労災認定された。
(上胸郭出口症候群:腕や肩の運動や感覚に深くかかわる神経や動脈が障害を受け、肩、腕、手のしびれや痛み、手の動かしにくさなどを自覚するようになる状態。肩こりとして自覚されることもある。)


②Bさん
●2013年1月、来場客から故意に右手薬指を反対側に折られ負傷し労災申請をしようとしていた時、所属グループの上司から労災申請への協力を拒絶されたという。
●「エンターなんだからそれ位我慢しなきゃ」「君は心が弱い」とも言われたという。
●職場で喘息を打ち明けた際には「病気なのか、それなら死んじまえ」、「30歳以上のババアはいらない」などの言葉をかけられるなど、上司を含む従業員12人からパワハラを受けていたと主張している。



・・・・う~む・・・。
何やら、お金もらえるなら、いろんなところに訴えてお金をもらってやろう、というようにも思えるのだが・・・?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tac********さん

2018/11/1910:38:20

以前からあったのでしょうが、守秘義務とやらで泣き寝入りをしていたんでしょう。

最近になって訴えを起こす方が増えてきたのは、いい傾向だと思います。

あこがれて働く方の弱みに付け込んだ、ひどい会社です。

ブラック企業が夢を与えてるなんで、あってはいけません。

会社は争う姿勢を見せていることから、残念ながら反省はしていないようです。

客足が遠のくなど何かがなければ、残念ながら変わらないと思います。

def********さん

2018/11/1909:52:34

>どなたか、このニュース見ましまか!?

見ました。

zav********さん

2018/11/1810:48:57

大手企業ほどこういうことある。会社の看板背負ってるからミスは許されない。俺の友達も1カ月で辞めた。運営する側は地獄ような環境みたいだ。どんな企業でも裏側では厳しいしこういったことはある。俺も大きな会社、大きな会社で就職してきたけど厳しいし、パワハラは絶えない。仕事についていけないとそれまれで切り捨てられる。仕事も教えてもらえなくなった。今では中小企業のほうがホワイトで楽なんでそっちで働いてる。

ken********さん

2018/11/1713:02:41

質問者様はお客様としてオリエンタルランドに改善を求めることが出来ると思うのですが・・・

esi********さん

2018/11/1422:48:36

オリエンタルランド社がそういう企業である事は、20年以上前に気づきました。
ですので、それ以来、一度もディズニーランドには行ってません。

平気で人権を踏みにじる様な企業に、お金を払いたくは有りませんので。

運営を任せているウォルトディズニーもまた同罪です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる