ここから本文です

昔の建物で○○殿や○○城ってありますが使い分けはありますか?例えば城の方は大きな...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1300:31:23

昔の建物で○○殿や○○城ってありますが使い分けはありますか?例えば城の方は大きな建物を指して殿は城より小さい建物を指すなど。どっちが大きいなどありますか?日本の城ではなくても城に近い大きさの建物でも殿を使

ったらおかしいですか?

閲覧数:
13
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muk********さん

2018/11/1306:28:07

城は防衛のための施設です。城と言えば天守閣を思い浮かべてしまうかも知れませんが、それらの建物は城の一部分に過ぎず、その周りにある塁や掘などを含むというか、むしろ塁や掘などが城の本体です。
外国の城でも掘があって跳ね橋でしか渡れないなど、攻め込まれることを想定した造りになっているものを言います。
城であることに大きさは関係ありません。

殿は大きくて立派な建物を言います。城は小さくても城ですが、殿はそれなりに大きくなければ殿と言えません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2018/11/1300:37:53

城は施政者が拠点とする建物、元々は軍事的な意味合いを持った建物です。
殿は大きな建物全般を指す言葉です。