ここから本文です

都内に住んでいる学生です。かねてよりサイクリングが趣味な私は大学までの片道15k...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1301:22:06

都内に住んでいる学生です。かねてよりサイクリングが趣味な私は大学までの片道15kmをクロスバイクで通っていました。

しかし最近私の太ももが慢性的な筋肉痛になってしまい、湿布を貼ったり湯船に浸かってマッサージ等をしているのですが中々治らず。今は学校まで電車で通っています。
そこで、前までの私のように片道15kmを自転車で通勤通学されていた方に質問なのですが、どのようにして筋肉痛をケアしていますか?また、片道15kmの自転車通勤は余裕だととあるサイトで見た記憶があるのですが、実際のところは慣れれば大丈夫ですか?
朝の満員電車に乗る事が苦痛なので、できれば早く筋肉痛を治してチャリ通に戻りたいです!わがままな私をお許しください..。

閲覧数:
52
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2018/11/1301:32:05

重いギア使ってませんか?

クロスバイクに乗る人になぜか多いのですが、一番重いギア使ってたりします。
一番重いギアを正しく使うとスピードは60キロ近く出ます。
だいたいは重いギア使って筋肉痛めてますので、軽いギアをクルクル回せば筋肉痛にはならないですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/13 09:36:29

回答ありがとうございます。軽いギアを使って力を掛けずに漕ぐことを心がけます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cya********さん

2018/11/1306:11:55

もう回答が出てますねw

適正サイズからのフィッティングと軽いギアでの高いケイデンスが太ももに負担をかけない走りになりますね。

特にストップ&ゴーが多い都市部だと信号待ちからのスタートなどは軽いギア化からスタートするべきです。信号の先読みをしてあらかじめ軽くしておくとかって事も大事です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bik********さん

2018/11/1302:47:27

ポイントは、サドルの高さとペダルの回転数です。
https://note.mu/smm/n/nd643e64051fd

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる