ここから本文です

USB延長ケーブルやUSBハブで外付けハードディスクやポータブルハードディスク、ペ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1312:03:55

USB延長ケーブルやUSBハブで外付けハードディスクやポータブルハードディスク、ペンタブなどを使用するとパソコンがうまく認識できず、上記の周辺機器が正常に動作しない場合がある。

と私の友人は主張しているのですがこれは事実なのでしょうか?
(※私はパソコンにあまり詳しくない者なので誤った専門用語などで表現しているかもしれません)

閲覧数:
369
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

SpicyFizzさん

2018/11/1312:47:54

事実です

USB延長ケーブルには規格上長さの上限があります。(5m)
上限以内なら何でもOKか?と言うことになりますが、延長ケーブルの場合長くなればなるほど、信号の損失が多くなる(=速度が落ちる)、供給電圧が下がる・・という問題が出やすくなります。
つまり、延長しない場合には動いた機器が延長ケーブル経由だと動かないこともあり得る(ケーブル長がながければ長いほど)問題発生の可能性が高くなります。
#ケーブル自体の品質にも影響されます

ハブを経由した場合・・
ハブには2種類あります。
・電源をバスから供給するもの(接続しているUSBのコネクタからのみ供給するもの=バスパワー方式)
・外付けのACアダプタから供給するもの(セルフパワー方式)
です。

前者(バスパワー方式)は、ハブで分割したら供給電力も分割されます。
このタイプだと、HDDなどはまず動きません。
#HDD自体にAC電源が備わっているものは大丈夫です

後者はACアダプタから電力を得るので、電力的な問題は起きにくいです。
そういう意味では、HDDなどは動く可能性が高くなります。
・・が、経験上なぜか外付けHDDがうまく認識できないことも多いようです。
その場合ハブを介さず、PCのUSBポートに直接繋げる必要があります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/1513:13:09

    ご回答ありがとうございます。

    なるほど、USB延長ケーブルやUSBハブを介すと供給電力が低下してしまうのですね。とても勉強になりました。

    実は最近、パソコンを買い替えたのですが新しいパソコンは本体右側にUSBポートが一つもありません。今まで本体右側のUSBポートに頼っていた使用環境だったのでUSB延長ケーブルやUSBハブで対応しようと思っていたのですが、このような場面に有効な方法や周辺機器って、なにかありますでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/16 16:26:54

皆様、ご協力いただき本当にありがとうございました!

とても勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/11/1511:46:04

事実です
延長ケーブル経由でHDDにデータを書き込むと書き込み速度がとても遅くなります

chi********さん

2018/11/1412:40:13

はい。事実です。

なので消費電力が大きい周辺機器は可能な限り、PCに直接繋ぐことが望ましいといえます。

n79********さん

2018/11/1401:40:04

事実である。

USB機器が動作する条件をいくらでもそれで外せるので。

spl********さん

2018/11/1401:37:08

もし、接続するハブやHDDなどの周辺機器が「バスパワー」なら事実です。
周辺機器側が「セルフパワー」ならあまり気にしなくてもいいですが、特にUSB3.0では延長ケーブルの長さによっては影響がでます。

バスパワー:USBポートから電力を供給してもらうタイプ。電源アダプタがない
セルフパワー:USBポートではなく、それ自身の電源アダプタから電力を供給してもらうタイプ。必要電力が大きいポート数の多いハブやHDDはこちらのタイプが多い

USBケーブルが長くなると、バスパワーでは電力不足が起きることが多いです。電力不足自体はセルフパワーなら解決できますが、高速データ転送をするUSB3.0では推奨されているケーブル長は1m程度まで、最大でも3mです。それ以上長くなると信号劣化により問題が起きる可能性があります。

hen********さん

2018/11/1315:51:23

>・・・これは事実なのでしょうか?
事実です。

・USBの仕様上ケーブル長にUSB2.0は最大5m、USB3.0とUSB3.1 Gen1は最大3m、USB3.1 Gen2は最大1m、USB3.2は最大50cmの制限があります。
・パソコンのUSB端子の給電能力はUSB2.0で5V500mA(2.5W)、USB3.0で900mA(4.5W)です。
・一部のUSB接続の外付けHDDなどはHUB経由での動作を保証していない製品があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる