ここから本文です

開店祝いに贈る現金。いつ・いくら渡したらいいでしょうか?

toufucyanさん

2008/10/1508:27:43

開店祝いに贈る現金。いつ・いくら渡したらいいでしょうか?

一番の友人のお店の開店祝いに生花スタンド(1万5千円)を贈りました。
プラス現金も渡したいのですが、あといくら包めばいいでしょう?多くてトータル3万円と思っているので、現金で1万円か1万5千円ということになるのですが、1万5千円というのは中途半端なのでしょうか?

あと、渡すタイミングなのですが、お店に足を運べるのはオープンしてから1ヶ月くらい先になってしまいます。お店じゃないなら開店してすぐに会えます。ずるずるとお祝いをもらうより「またお店行くからね」と早めに渡した方がいいかと思っているのですが、これでいいのでしょうか。

閲覧数:
9,483
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gentyu59さん

編集あり2008/10/1508:54:42

あなたのお考えで結構でしょうが、、私にはむしろ過剰なお祝いに思えます。
親戚などの特別の関係のある人以外は「御祝儀」金5千円~一万円が相場ですね。
飲食関係ならお店のお披露目も含みますから、飲食費を見込んで一万円プラスお花くらいでしょうか。

開店祝いは遅くても開店の当日か前日までに届けるのがよく、翌日以降だとタイミングを失することになります。

質問した人からのコメント

2008/10/15 11:27:51

感謝 本当ですね。ちょっと相場を調べてみたら過剰だったみたいです。
生花は前日に届くように手配したので、あとはお客になって足を運びたいと思います。
どうもありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。