ここから本文です

糸魚川静岡構造線とフィリピン海プレートに関する質問です。私は南アルプスの甲斐...

tos********さん

2018/11/1313:37:31

糸魚川静岡構造線とフィリピン海プレートに関する質問です。私は南アルプスの甲斐駒ケ岳や鳳凰三山によく登山に出かけます。

この辺りの山塊は基本的には花崗岩質で、地下で固まったマグマが隆起してできたものの様です。ところが、近くにある櫛形山は、フィリピン海プレートに乗って運ばれてきた火山島が、フォッサマグナ西縁の糸魚川静岡構造線に押し付けられたものと知りました。そこで、質問です。櫛形山はフィリピン海プレートで運ばれた山塊の北限なのでしょうか?巨摩山塊、御坂山塊、丹沢山塊等はフィリピン海プレートで運ばれた様ですが、運ばれた山塊の北限を知りたいと思います。精通されている何方か、是非御教授をお願いします。

補足mik********さん、det********さん、早速の御回答、誠に有難う御座いました。櫛形山山塊は1200万年頃に衝突した様です。ですから、この山塊には1200万年より古い岩質が存在しなければいけないことになります。櫛形山の西側には更に古い岩帯(付加体)がありますから、悠久の物語を窺い知ることが出来ます。もっとも新しい火山岩は地質図で『1500~700万年前に噴火した火山の岩石(103)』となっています。仮に1500万年前に噴火したとしますと、プレートの動きを【5cm/年】としますと、300万年で150キロ移動することになります。櫛形山から海(富士川河口付近)までは直線距離で60キロ程度ですので、かなり日本列島に接近した時期に最後の火山活動があったことになります。秩父の武甲山の様な石灰岩塊が含まれない理由が理解できます。1200万年前のプレートの沈み込み位置はフォッサマグナの海に入り込んでいたのでしょうか?

閲覧数:
74
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

det********さん

2018/11/1318:53:22

mik**さんが紹介されている論文にありますが、櫛形山自体が当時の火山島だったわけではないようです。「火山弧の断片」です。

丹沢でもほぼ海底火山で(復元図が載っています)、一部が海面上に出ていた程度のようです。
明らかに火山島まで成長して衝突しているのは伊豆火山島(半島)になるようです。


なお、表層地質図でも確認することが出来ますよ。

産総研の日本シームレス地質図です。
https://gbank.gsj.jp/seamless/seamless2015/2d/?center=35.8579,138.4...

103番、104番、7番になります。


もう少し詳しいV2版もあります。
https://gbank.gsj.jp/seamless/v2full/

  • 質問者

    tos********さん

    2018/11/1519:15:01

    私は、長野県で山梨との県境に近いところに居住しており、近くを糸静構造線が走っております。地質図で7番(1500~700万年前に形成された堆積岩類)に注目しています。この岩質帯の最北部は山梨県白州町の『中山』に確認することが出来ます。此処には中世の山城『中山砦跡』があり、小さいながらも独立した山塊を有しております。一部は八ヶ岳の火山性岩屑物が覆っていますが、山頂一帯は7番が占めています。過日、歩いてきましたが、岩質は圧力変成を受けた様で、手で割れるくらい脆い状態でした。論文で言っている『櫛形山地塊』とはこの中山まで含んでいるのではないでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/17 19:38:25

回答をお寄せくださいました御二方、誠に有難うございました。私は登山をして山岳風景を楽しんでいますが、プレートや活断層とかの地質を少しでも知っていて眺めると、見飽きることがありません。段々高い山には登れなくなると思いますが、動けるうちは楽しみたいと思っています。櫛形山地塊が衝突したのは、1200万年前ですから、日本海は拡大し続けていたのですよね。悠久の時の流れに想いが馳せられます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2018/11/1316:40:07

櫛形山がフィリピン海プレートで運ばれた山塊の北限と考えていいと思います。

次の論文の図1を見てください。
http://www.mfri.pref.yamanashi.jp/fujikazan/original/P59-68.pdf

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる