ここから本文です

来年からの天皇誕生日の12月23日はどうなるんでしょうか?普通の日に戻される...

りょうさん

2018/11/1315:11:36

来年からの天皇誕生日の12月23日はどうなるんでしょうか?普通の日に戻されるのでしょうか?

ご存知の方、教えてください!

閲覧数:
1,642
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/11/1321:55:02

とりあえず、当面は祝日にされないことは決まりました。
>政府は、「天皇誕生日」として現在祝日となっている12月23日について、皇太子さまが即位される平成31(2019)年5月1日以降の天皇誕生日は2月23日となることから、即位後は当面祝日とはせず平日にする検討に入った。
https://www.sankei.com/politics/news/171221/plt1712210032-n1.html

ちなみに、来年5月に「天皇」になる現皇太子殿下のお誕生日は2月23日ですので、来年は天皇誕生日は来ません。
正確に言えば、4月30日までは現行通り12月23日が天皇誕生日で、5月1日になれば2月23日が天皇誕生日になります。改正時点ではもはや過ぎた話になります^^;

とりあえず来年は12月23日は「普通の日」になりますね。来年はただの月曜日です。
http://www.benri.com/calendar/2019.html

「12月23日はどうなる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ant********さん

2018/11/1317:14:39

>初めて天皇誕生日なし 政府が19年の祝日発表
>2018/2/1 18:00


>政府は1日、2019年の祝日を発表した。
>1948年の祝日法の施行以来、天皇誕生日がない初めての年となる。
>誕生日が12月23日の天皇陛下が19年4月30日に退位し、
>2月23日の皇太子さまが同年5月1日に新天皇に即位するため。
>20年から2月23日が天皇誕生日になる。

>政府は19年5月1日を祝日か休日とする方向で検討している。
>祝日法を改正して祝日にした場合、
>4月29日の昭和の日と5月3日の憲法記念日に
>はさまれた前後の平日を休日にできる。
>土曜日の4月27日からの10連休が可能となる。

引用先URL
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26424440R00C18A2PP8000/

2018/11/1315:15:50

昭和天皇の誕生日だった4月29日は「昭和の日」として祝日のまま残りましたから、今上天皇の誕生日も「平成の日」などの祝日として残るでしょう。

2018/11/1315:13:05

平成の日とでもなるんでしょう。